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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・現代科学理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修 選択
授業科目名 数理科学G
すうりかがく じぃ
Mathematical Science G
授業テーマ 数学書の輪読と発表
単位数 2 単位
分野 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 蟹江幸博(非常勤講師)

KANIE, Yukihiro

学習の目的と方法

授業の概要 整数や幾何の話題について、グループに分かれてテキストを読み、発表する。
学習の目的 整数や幾何の話題に関する数学に親しみ、その考え方を理解する。
学習の到達目標 整数や幾何の話題に関する数学の入門的部分の知識と,考え方を身に付ける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 M.アイグナー,G.M.ツィーグラー「天書の証明」(丸善出版)
参考書
成績評価方法と基準 発表の準備、発表のまとめ方、熱意。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 講義中に行う演習の時間に,随時学生の要望を聞き対処する.
その他

授業計画

キーワード 整数と幾何に関する数学
Key Word(s) Mathematics on Integers and Geometry
学習内容 グループに分かれて、テキストの分担部分の内容(および自分たちで考えたこと)を発表する。

分担については、最初の講義の際に、教科書を読み合わせながら、希望の箇所を選択する。
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) LIMASC1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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