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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 人間発達科学コース選択科目AⅡ 人間関係発達支援
にんげんはったつかがくこーすせんたくかもくえーに にんげんかんけいはったつしえん
受講対象学生 D 類, 教育学部

学部(学士課程) : 4年次
~65 期生
65期以前生は「教育臨床Ⅰ」を66期生以降は「教育相談Ⅰ」を履修すること。
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 教育臨床Ⅰ
きょういくりんしょう いち
Clinical Psychology in Educational Settings 
単位数 2 単位
受講対象学生 D 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
66-67 期生
65期以前生は「教育臨床Ⅰ」を66期生以降は「教育相談Ⅰ」を履修すること。
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 教育相談 I
きょういくそうだん いち
Counceling in educational setting Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 瀬戸 健一

SETO Kenichi

学習の目的と方法

授業の概要 学校教育の場における児童の適応上の諸問題に関する教育・心理臨床的な理解と支援について学ぶ。
学習の目的 児童の適応上の問題と対応を理解し、生徒指導の理論、教育相談の理論と技法を身につける。
学習の到達目標 (1)学校における生徒指導・教育相談の理論および教育相談の技法がわかる。
(2)生徒指導における教師の子ども認知の特徴、教師文化や教師役割を理解する
(3)児童の適応上の問題の理解と対応がわかる。
(4)特別支援教育に関する児童の問題を理解し、支援の方法や保護者対応がわかる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 生徒指導のための実践テキスト(瀬戸健一,2007年,風間書房)
参考書 適宜文献紹介、資料を配布する。
成績評価方法と基準 毎回の授業ごとの小レポート・発表(30%)、テスト(70%)などを総合的に評価する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 毎時の小レポートから出てきた意見、疑問を講義に取り込む。講義中に能動的に思考したり、グループワークを行う機会を設ける。
その他

授業計画

キーワード 生徒指導、カウンセリング、いじめ、不登校、発達障害
Key Word(s) School counseling,counseling skill,bullying, school non-attendance ,developmental disorder
学習内容 1 学校における児童の諸問題
2 生徒指導の役割と実際
3 変容する生徒指導
4 子どもの社会性と生徒指導 
5 生徒指導と教師文化
6 教師の子ども認知 
7 生徒指導と教育相談
8 教育相談の理論と実際
9 教育相談における子どもへのかかわり①カウンセリング技法
10 教育相談における子どもへのかかわり②カウンセリング技法
11 教育相談の実際(1)いじめ
12 教育相談の実際(2)不登校
13 教育相談の実際(3)発達障害
14 保護者・教師への助言と指導
15 組織的支援体制
16 テスト
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-CLPS-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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