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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・基礎教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 生物資源学部の教員免許取得希望学生 |
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選択・必修 | その他 |
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授業科目名 | 地学基礎 | |
ちがくきそ | ||
Basic Geology | ||
単位数 | 2 単位 | |
分野 | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期集中 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 岡島賢治(生物資源学部) | |
OKAJIMA Kenji |
授業の概要 | 本講義では、地学の基礎としての地球のすがた、地球の歴史、大気と海洋、宇宙の中の地球、地球環境について解説する。また、近年多発している自然災害、身近な地形、実物標本や映像情報を用いて、身近な事象から地学のテーマを探す能力を育成する。さらに、天体観測や試料採集などのレポート課題、グループ課題を行い主体的な学習による知識の定着を図る。 |
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学習の目的 | 高校理科で「地学」を教育するための基礎として、地球や宇宙の構造や形態、また、そこで起こっている現象等を理解するための基礎知識を習得する。 |
学習の到達目標 | 高校理科で「地学」を教育するための、地学的探究心を身につけることを目標とする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | ニューステージ新訂「地学図表」(浜島書店)を必携すること。生協書籍部で販売予定。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | レポート課題40%,単元別の考査60%で評価する。(合計が60%以上で合格) 但し、考査にはグループ単位での課題発表も含む。 |
オフィスアワー | 講義日の講義終了後 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 | 履修登録した学生に事前課題を課す場合があります。履修登録とメール確認を怠らないようにしてください。 |
キーワード | 地学、地球科学、天文学、宇宙科学、大気、海洋、地球の歴史 |
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Key Word(s) | Geoscience, Earth science, Astronomy, Space science, Atmosphere, Ocean, Earth history |
学習内容 | 第1回:地球のすがた:重力,地磁気,地殻構造,内部構造,地殻熱流量 第2回:大陸の移動:大陸移動説,海洋拡大説,プレートテクトニクス,地震 第3回:地球の活動:火山活動,火山災害,マグマ,火成岩 第4回:地表の変化:風化,河川の作用,海水の作用,堆積岩 第5回:地層の形成:堆積構造,地質構造,造山運動,変成作用 第6回:地層の観察:走向,傾斜,地質図 第7回:地球の歴史:地質年代,示準化石,示相化石,日本列島の地質構造 第8回:生物の歴史:先カンブリア時代,古生代,中生代,新生代 第9回:大気圏と熱収支:大気圏,大気の組成,太陽放射,熱収支 第10回:水の循環と状態変化:水蒸気,断熱変化,雲,雨 第11回:大気循環:気圧,風,地衡風,地上風,大気大循環 第12回:海洋の運動:海水,海洋の構造,波,海流 第13回:太陽系:太陽系の天体,惑星現象,会合周期,ケプラーの法則 第14回:恒星と銀河:恒星の進化,恒星の明るさ,銀河系,宇宙 第15回:地球環境:温室効果,淡水資源,エネルギー資源 定期試験 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | LIGEOS2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら