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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・現代科学理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 数理科学D | |
すうりかがく でぃ | ||
Mathematical Science D | ||
授業テーマ | グラフ理論 | |
単位数 | 2 単位 | |
分野 | 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 石谷 寛(非常勤講師) | |
ISHITANI, Hiroshi |
授業の概要 | 有限グラフの理論から興味深い数学の話題を取り上げ,講義する. それらの数学の話題の歴史的・文化的な背景・応用例も紹介する. |
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学習の目的 | 有限グラフの理論に関する基本概念や原理・法則に対する理解を深め,事象を数理的に考察・表現・処理する能力を高める. |
学習の到達目標 | 有限グラフの理論を通して,その背景にある数学の基本概念や原理・法則が分かる. 事象を数学的論拠をもって考察・表現・処理を行う. 今後の研究や社会・日常生活に,積極的に数学を活用しようとする態度を身につける. |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 Moodle |
教科書 | |
参考書 | 「やさしくくわしいグラフ理論入門」,オイステン・オア |
成績評価方法と基準 | 定期試験およびレポート,平常の学習態度など. |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 有限グラフ,ケーニヒスベルグの橋,平面グラフ,電気回路,パズル,木,オイラーの定理 |
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Key Word(s) | Theory of graphs |
学習内容 | [授業計画] 第1~3回:グラフとは何か,完全グラフ,同型グラフ,平面グラフ,区間グラフ 第4~6回:連結グラフ,連結成分,ケーニヒスベルグの橋,オイラーグラフ 第7~8回:木,木と林,サイクルと木,旅するセールスマン問題 第9~11回:マッチング 第12~13回:ゲームとパズル 第14~15回:平面的グラフ 第16回:期末試験 |
学習課題(予習・復習) | 毎回,復習して内容の理解を深めること. |
ナンバリングコード(試行) | LIMASC1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら