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| 開講年度 | 2017 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・基礎教育 | |
| 受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 教育学部数学教育・情報教育コース1年 |
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| 選択・必修 | 選択 |
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| 授業科目名 | 基礎数学演習Ⅱ | |
| きそすうがくえんしゅう2 | ||
| Seminar in Basic Mathematics Ⅱ | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| 分野 | ||
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
後期 |
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| 開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 玉城政和 | |
| TAMASHIRO, Masakazu | ||
| 授業の概要 | 基礎線形代数学Ⅱ,基礎微分積分学Ⅱの理解に必要な演習を行うとともに,アクティブラーニングのために,自ら問題を発見し解決する力,およびクラスの中でそれを説明し理解を得るためのコミュニケーション能力も育てる.これらは,専門課程における代数学演習,解析学演習,幾何学演習においてよりアクティブに学ぶための基礎となる. |
|---|---|
| 学習の目的 | 線形代数学と微分積分学の力を養うこと,それらの問題の発見,解決を通してアクティブに学ぶこと,およびこれらの活動を通してクラスの中でのコミュニケーション能力を育てることを目的とする. |
| 学習の到達目標 | ・逆行列,固有値,固有空間を理解し,計算方法を説明できるようにする. ・ベクトル空間の定義と性質を理解し,具体例を説明できるようにする. ・テイラー展開の定義と計算を理解し,具体例を説明できるようにする. ・偏微分の定義と計算を理解し,具体例を説明できるようにする. ・様々な関数の積分を計算できるようにし,方法を説明できるようにする. |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 | PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle |
| 教科書 | 特に指定はしないが,基礎線形代数学Ⅱ,基礎微積分学Ⅱの教科書を持参すること. |
| 参考書 | |
| 成績評価方法と基準 | 期末試験,発表,出席状況,レポート提出状況,受講態度等を総合的に評価する. |
| オフィスアワー | 毎週水曜日 12:00 - 13:00,解析学第1研究室(教育学部1号館4階) |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | 基礎数学演習Ⅰ |
| 発展科目 | 代数学演習,解析学演習,幾何学演習 |
| 授業改善への工夫 | 授業アンケート等をもとに逐次対応する |
| その他 |
| キーワード | 逆行列,ベクトル空間,固有空間,テイラー展開,偏微分,積分 |
|---|---|
| Key Word(s) | inverse matrix, vector spaces, eigenspaces, Taylor's expansion, partial differentiation, integration |
| 学習内容 | 1.余因子展開と余因子行列の演算(第1回~第3回) 2.様々な関数のテイラー展開(第4回~第6回) 3.逆行列とその応用(第7回~第9回) 4.偏微分の計算(第10回~第12回) 5.固有空間、積分の応用(第13回~第15回) 6.定期試験(第16回) |
| 学習課題(予習・復習) | 毎時の授業終了時に指示する |
| ナンバリングコード(試行) | LIMATH1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら