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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・地域理解・日本理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 政治学B | |
せいじがく | ||
Political Science B | ||
授業テーマ | 新書で読む地方政治 | |
単位数 | 2 単位 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 樹神 成 | |
KODAMA,Shigeru |
授業の概要 | 世界の変動に立ち向かうには、日々の暮らしと政治を理解する必要がある。こうした視点から、地方自治と地方政治について書かれた新書を読んで、現代日本の課題を考えます。 |
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学習の目的 | 世界の動きや社会の変動との結び付けて、身近な政治=地方政治と地方自治を考えるようにしていきます。 |
学習の到達目標 | 地域課題をどのような視点で考えたらよいか、複数の視点を設定できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 増田寛也『地方消滅』中公新書等 |
参考書 | 講義で紹介する |
成績評価方法と基準 | レポート50パーセント、試験50パーセント |
オフィスアワー | 木曜日12時30分‐13時 人文校舎3階樹神研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 地方自治、地方政治、地方分権、地方創生、都市、農山村 |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 1 低成長時代における世界と日本 2 地方という「不動産」と商品・資本という「動産」 3 高度成長と地方自治1 『地域開発はこれでよいか』を読む 4 高度成長と地方自治2 『日本の地方自治』を読む 5 三冊の新書に見る戦後日本の地方自治法(1984年、1999年、2012年) 6 地方分権改革と『地方消滅』『農山村は消滅しない』 7 拡大する都市・縮小する都市 『政令指定都市』を読む 8 成長戦略は日本を救うか 『国土計画を考える』と地方創生論 9 地方からの発信、地方からの発展の意味 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | LIPOLI1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら