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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学 | |
科目名 | 算数 | |
さんすう | ||
Mathematics | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 -69 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 AⅠ類の学生は必修.AⅢ類(小学校基礎免)・AⅣ類は選択必修. |
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授業科目名 | 小学校専門数学 | |
しょうがっこうせんもんすうがく | ||
Mathematics for Elementary School | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 肥田野 久二男(教育学部) | |
HIDANO, Kunio |
授業の概要 | 「平行四辺形と三角形の面積」の話題から出発して,幾何から代数へ,代数から幾何へ、そして確率の話題へと数学の広がりを概説する. |
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学習の目的 | 教材研究をしていく上で必要な数学の専門的知識を身につける. |
学習の到達目標 | 小学5年次に習う「平行四辺形と三角形の面積の求め方」という身近な話題から数学が広がっていくようすを理解する. |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | 使用しない |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 試験の成績に出席状況,課題の提出状況,授業態度等を加味して,総合的に判断する. |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 言うまでもなかろうが,通常は高校2年次に学ぶ「数学Ⅱ」,「数学B」の内容を受講生は理解しているとして講義を進める. |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 | 毎回,出席をとる.当然であるが,やむを得ず欠席するときは,事前にあるいは事後に,必ず欠席届を提出すること.欠席したときは特別な課題を課すので,講義ノートを借りるなどして独習し,レポートを提出すること.言うまでもないが,一度でも無断で欠席をすると試験を受けられない. |
キーワード | 基礎的な数学(平行四辺形の面積の公式から,数の分配法則,ベクトルの内積,内積の分配法則,行列式,連立方程式の解の公式,平行六面体の体積の公式,確率論的手法による現象の解明まで). |
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Key Word(s) | Some elementary topics from geometry, algebra, and probability theory |
学習内容 | 1.児童に三角形の面積の公式を教える際の注意点(第1回) 2.平行四辺形の面積の公式(第2回) 3.計算のきまり(とくに分配法則)について(第3回) 4.ベクトルと三角形の面積(第4回) 5.三角形の面積と行列式(第5回) 6.空間内におかれた三角形の面積.射影.ラグランジュの恒等式(第6回) 7.内積の分配法則の証明方法再考.射影(第7回-第8回) 8.三角形の面積と連立一次方程式の解の公式(第9回) 9.連立一次方程式とクラーメルの公式(第10回) 10.ベクトルの外積,平行六面体の体積(第11回) 11.確率論的手法による現象の解明.ブラウン運動とランダム・ウォーク(第12回-第15回) 12.試験(第16回) ただし,これは予定であり,受講生の状況によって多少の変更を行うことがある. |
学習課題(予習・復習) | 練習問題を解いて理解を深めること. |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら