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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 国際交流センター(日本語教育コース) | |
受講対象学生 | 留学生 | |
選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 中級Ⅱ 文法・読解 B 後期 月3-4限 | |
ちゅうきゅうに ぶんぽう・どっかい びー こうき げつ さん・よんげん | ||
Intermediate Ⅱ Grammar and Reading B FALL Mon(3/4) | ||
単位数 | 1 単位 | |
市民開放授業 | 市民開放授業 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 国際交流センター2階 視聴覚室、コンピューター室〈予定〉 | |
担当教員 | 福岡昌子(地域人材教育開発機構 教授) | |
fukuoka@cie.mie-u.ac.jp | ||
TAの情報 |
授業の概要 | 1.日本語の文章(文学、評論、自然科学)を読むことで、内容を理解し、その面白さを味わう。 2.読解のストラテジー、日本語の文章を読む技術を学ぶ。 |
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学習の目的 | 1.日本語の文章(文学、評論、自然科学)を読むことで、その面白さを味わい、十分な理解ができるようになる。 2.読解のストラテジー、日本語の文章を読む技術を学ぶ。 |
学習の到達目標 | 1.日本語の文章(文学、評論、自然科学)を読むことで、その面白さを味わい、十分な理解ができるようになる。 2.読解のストラテジー、日本語の文章を読む技術を学ぶ。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 『日本文化を読む』(アルク)、テキストコピー配布。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 中間テスト40%、課題20%、期末レポート20%、出席率10%、授業態度10%) |
オフィスアワー | 毎週月曜日8:50~10:20、12:00~13:00 場所:福岡研究室 |
受講要件 | 日本語レベル判定試験で中級2になった学生 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 受講者の要望があれば、適宜改善を行なう。 |
その他 |
キーワード | 読解、日本事情・日本文化、文学作品、小説、エッセイ、詩、他 |
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Key Word(s) | |
学習内容 | (前期) 第1回 オリエンテーン 第2回 お母さん、みんなで食卓を囲む幸せ 第3回 シンプル 第4回 脳の働きを見てみよう 第5回 隣人訴訟事件 第6回 東京スカイツリーの秘密 第7回 吟味されたことば 第8回 -中間テストー 第9回 三十秒と三分 第10回 雨傘 第11回 春の息吹 第12回 課題発表1 第13回 課題発表2 第14回 課題発表3 第15回 課題発表4 第16回 レポートの提出 |
学習課題(予習・復習) | 新しい言葉を調べること。 |
ナンバリングコード(試行) |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら