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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・その他 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 3年次 助産師課程3年生 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 助産診断学Ⅱ | |
じょさんしんだんがくⅡ | ||
Midwifery Diagnostics Ⅱ | ||
単位数 | 3 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 2, 3, 4時限 |
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開講場所 | 看護2講、もしくは母子看護実習室 | |
担当教員 | 大林陽子(医学部看護学科)、新小田春美(医学部看護学科) | |
OBAYASHI Yoko , SHINKODA Harumi |
授業の概要 | 産褥・新生児期の助産実践に必要な知識・技術を学習し、助産診断のプロセスを事例をとおして学ぶ。特別なニーズをもつ母子とその家族の看護について学ぶ。 |
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学習の目的 | 産褥・新生児期の助産実践に必要な知識・技術に関する知識を得て、助産診断のプロセスを事例をもとに展開できるようになる。特別なニーズをもつ母子とその家族の看護についての知識を得る。 |
学習の到達目標 | 1.産褥・新生児期の助産診断に必要な知識・技術について理解できる。 2.褥婦・新生児の健康状態をアセスメントし、対象事例の状態に応じた助産診断過程を展開できる。 3.先天異常の児を出産した母親と家族、死産した母親と家族の看護について理解できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 助産学講座:7.助産診断・技術学Ⅱ[2]分娩期・産褥期、8.助産診断・技術学Ⅱ[3]新生児期・乳幼児期 医学書院 病気がみえる Vol.10 産科 第3版 MEDIC MEDIA 実践マタニティ診断 第4版 医学書院 |
参考書 | 最新産科学 正常編・異常編 文光堂 助産師のためのフィジカルアセスメント 医学書院 根拠と事故防止からみた母性看護技術 医学書院 母乳育児支援スタンダード 第2版 医学書院 NCPR2015新生児蘇生法テキスト メジカルビュー社 今日の助産 南江堂 |
成績評価方法と基準 | 出席状況、講義参加状況、課題提出物の内容、定期試験の結果を総合的に評価する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 2年次までの必修科目の単位をすべて修得していること。 |
予め履修が望ましい科目 | 母性看護学Ⅰ、母性看護学Ⅱ |
発展科目 | 助産技術学Ⅰ、助産技術学Ⅱ、助産学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、助産論Ⅱ |
授業改善への工夫 | 学生による授業評価、学生との面談をもとに教授方法を検討し、改善する。 |
その他 |
キーワード | 分娩期診断、胎児診断、ハイリスク妊娠 |
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Key Word(s) | Parturient period diagnosis , Fetus diagnosis, High-risk pregnancy |
学習内容 | 1.助産期の生理、経過とアセスメント 2.乳汁分泌のメカニズム 3.母乳育児支援 4.産褥期の看護(保健指導を含む) 5.褥婦の心理社会的変化と適応 6.産褥・新生児の助産診断(課題提示) 7.産褥期の異常とケア 8.新生児の助産診断、生理とアセスメント 9.新生児の助産診断、新生児の検査、成熟度評価 10.新生児の助産診断、新生児の看護 11.新生児の異常と助産ケア 12.ハイリスク児(NICU入院中)の看護 13.先天異常をもつ児の母親と家族のケア、ペリネイタルロスのケア 14.産褥・新生児の助産診断過程の展開(発表・意見交換) 15.産後・生後1ヵ月健康診査・乳児健康診査 16.定期試験 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | MD-NMAT-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら