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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語 | |
科目名 | 英語学 | |
えいごがく | ||
English Linguistics | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~67 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 英語学講義Ⅰ | |
えいごがくこうぎ いち | ||
Lecture on English Linguistics I | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | 教育学部専門校舎1号館3階 詳細は時間割表で確認すること |
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担当教員 | 梅田礼子(大同大学教養部准教授)) | |
Umeda Reiko |
授業の概要 | 1-2年次に学習した「英語学」のうち、統語論の基礎として英語の文の構造について学習する。前期「英語学講義I」では構造分析に必要な基本術語を学習した後、動詞部分を中心に態、時制、相などについて学習し、考察する。また、学習した内容を踏まえ、中学・高等学校での英文法の教え方についても一部検討する。 |
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学習の目的 | 英語の文の構造、特に態、時制、相について知識を得ることで、文を分析的に見る力をつける。 |
学習の到達目標 | 1.文の構造を考えるうえで必要な基本術語を身につける。 2.文の態、時制、相などを理解することができる。 3.態、時制、相などを初級者に教える方法を考察し、組み立てることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | Carl Bache, Essentials of Mastering English: A Concise Grammar (Mouton De Gruyter,2000) |
参考書 | 授業で指示する。 |
成績評価方法と基準 | 発表30%、期末レポート40%、期末発表30%、計100%、合計60%以上で合格 |
オフィスアワー | 連絡窓口: 英語科代表または西村秀夫研究室 |
受講要件 | 「英語学概論」を履修済みか履修中であること。合わせてAIIの学生(中学校英語一種免許取得希望者)は、「英語音声学演習」および「英文法ゼミナール I, II 」をすでに履修しているか履修中であること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 「英語学ゼミナール II, III, IV」「英語学講義Ⅱ」 |
授業改善への工夫 | |
その他 | この講義は選択科目であるが、中学校英語免許を主免許とする学生(AII)は必ず受講すること。また、中学校英語免許を副免許とする学生(AI)もできる限り受講すること。 |
キーワード | 統語論 文の機能 動詞句 態(能動・受動) 時制 相 |
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Key Word(s) | syntax, sentence functions, verb phrase, voice (active, passive), tense, aspect |
学習内容 | 以下で項目の前に記した数字は、テキストの章・節を表す。第9章(Voice)以降、担当発表制とする。分担の詳細は授業内で提示・相談して決定する。なお、予定項目・進度は変更する場合もある。 第1回 オリエンテーション 1. Grammatical description 1.1~1.4 第2回 1. Basic sentence structuresなど 1.5~1.9 第3回 2. Sentence functions 第4回 8. Situations and participants 第5回 9. Voice: active versus passive (1) 第6回 9. Voice: active versus passive (2) 第7回 9. Voice: active versus passive (3) 第8回 13. Verbals 13.1 Introduction 第9回 13.3 Tense and aspect (1): Introduction, Deictic forms, Future forms 第10回 13.3.Tense and aspect (2): Perfect forms, Future perfect forms, Progressive forms 第11回 13.3.Tense and aspect (3): Present and past progressive forms, Future progressive forms, Perfect and future perfect progressive forms 第12回 13.3.Tense and aspect (4): Tense-aspect in indirect speech, Tense-aspect in narration 第13回 期末発表準備、レポート準備 第14回 レポート提出、期末発表 第15回 期末発表、レポート講評、まとめ |
学習課題(予習・復習) | ・英語で書かれた文法学習書である。予習として予定箇所を読み、語句調べなどをしておくこと。内容に関する疑問があれば書き留めておき、授業で質問する。 ・テキストの章1,2,8は教員による講義形式、9、13は受講者による分担制発表形式とする。授業内でテキストの節(長い場合は複数に分ける)の分担を決める。口頭で訳を言うだけではわかりにくいので、出来れば説明・まとめプリント(スライドも可能、事前に連絡)を用意する。全訳でなく要約してよい。訳するだけでなく、内容についても説明を行う。 ・期末には興味を持った節(複数でも可)について、レポート作成、それに基づいた発表を行う。レポートは学習した内容を踏まえ、自分が中学高校で受けたその文法項目の説明や現行の教科書、学習参考書などの記述に問題点があればその指摘、用例収集、入門・初級者への指導のよりよい方法などについて考察する。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-ELIN-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら