シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2017 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類) | |
| 科目名 | 特別支援教育領域に関する科目 | |
| とくべつしえんきょういくりょういきにかんするかもく | ||
| Seminar on education of children with special needs | ||
| 受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 3年次 67 期生 |
|
| 卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
| 授業科目名 | 特別支援教育演習Ⅱ | |
| とくべつしえんきょういくえんしゅうに | ||
| Seminar on education of children with special needs Ⅱ | ||
| 単位数 | ② 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 |
|
|
| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
通年 |
|
| 開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
|
| 開講場所 | 教育学部専門校舎2号館5階S-PBL51 | |
| 担当教員 | 荒川哲郎 | |
| ARAKAWA Tetsuro | ||
| 授業の概要 | 卒業研究の基礎的学習として、教育に関する文献を講読するとともに、教育の研究方法についての理解を深める。 |
|---|---|
| 学習の目的 | 卒業研究に向けて、教育、福祉等の研究方法を考える。 |
| 学習の到達目標 | 卒業研究に向けて必要とされる研究の知識・技術等を修得する。 |
| ディプロマ・ポリシー |
|
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 | PBL 能動的要素を加えた授業 |
| 教科書 | 資料を随時用意する |
| 参考書 | |
| 成績評価方法と基準 | 出席率と毎回のレポート発表による総合評価。 |
| オフィスアワー | 水曜日13:00〜14:00、荒川哲郎研究室(教育学部専門校舎2号館5階) |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | 特別支援教育概論、知的障害教育論 |
| 発展科目 | |
| 授業改善への工夫 | |
| その他 | AⅢ類、3年生が基本対象。 |
| キーワード | 知的障害、差別、人権、教育 |
|---|---|
| Key Word(s) | Intellectual Disability, Discrimination, Human Right, Education |
| 学習内容 | 1〜10回 各人の研究に関する文献の講読 11〜15回 教育現場への訪問(幼稚園・小学校・特別支援学校等)の観察・調査 16〜30回 関心のある研究内容についての発表と討議 |
| 学習課題(予習・復習) | 各自、卒論の研究テーマを見つけて自ら研究を深めて下さい。 毎回自分の研究してきた内容について責任をもって発表して下さい。 |
| ナンバリングコード(試行) | ED-ECSN-3 |
|---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら