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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語 | |
科目名 | 英語学 | |
えいごがく | ||
English Linguistics | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~67 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 英語学ゼミナールII(英語の機能) | |
えいごがくぜみなーるII(えいごのきのう) | ||
Seminar in English Linguistics II (Function of English) | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 教育学部専門1号館3階 | |
担当教員 | 西村秀夫(教育学部英語科) | |
NISHIMURA, Hideo |
授業の概要 | 「英文法ゼミナールI」「英文法ゼミナールII」で学んだ英文法の個別的な事項を、言語学(意味論・語用論)の観点から体系化することを試みる。 |
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学習の目的 | 語や文の意味(意味論)、言外の意味(語用論)に関わるさまざまな現象を観察し、英語の機能についての理解を深めることを目的とする。 |
学習の到達目標 | ・「英語学概論」「英文法ゼミナールI」「英文法ゼミナールII」で学んだ内容をさらに深めること。 ・言語形式とそれが伝える意味とのミスマッチの諸相を理解し、言語使用の面白さ、難しさを感じ、自分の英語の運用能力向上に生かすこと。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | Patrick Griffith (ed. by Chris Cummins), An Introduction to English Semantics and Pragmatics 2nd ed. (予定) |
参考書 | 教室で指示する。 |
成績評価方法と基準 | 教室での活動(発表・小テスト)40%、期末試験 60% |
オフィスアワー | 前期 月曜 7-8限(事前調整要) 後期 月曜 5-6限(事前調整要) 西村秀夫研究室 |
受講要件 | 「英語学概論」を履修済みか履修中であること。あわせて中学校英語免許を主免許とする学生(AIIの学生)は、「英語音声学演習」および「英文法ゼミナール I, II 」をすでに履修しているか履修中であること。 |
予め履修が望ましい科目 | 2年次までの英語学関係科目はすべて履修していることが望ましい。 |
発展科目 | 「英語学ゼミナールIII」 |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 音韻変化、形態変化、文法変化、意味変化 |
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Key Word(s) | phonological change, morphological change, syntactic change, semantic change |
学習内容 | 1. Review of the History of the English Language 2-4. The Sounds of English 5-7 The Spelling of English 8. Review (1) 9-11. English around the World 12-14 .English in the Future 15. Review (2) 16. Final Examination |
学習課題(予習・復習) | ・講義科目ではあるが「演習形式」で進めるので、事前の予習は必須である。 ・事前の予習必須。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-ELIN-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら