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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 ソルフェージュ
そるふぇーじゅ
Solfege
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 1年次
69 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 ソルフェージュ演習
そるふぇーじゅえんしゅう
Seminar on Solfeggio
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所 音楽棟2階 合唱室

担当教員 兼重直文

KANESHIGE,naofumi

学習の目的と方法

授業の概要 前期に履修した「ソルフェージュ」の内容を発展させる。
学習の目的 正確で迅速な読譜によって正しい演奏ができる読譜力を中心とした音楽基礎能力を身につけるとともに弾き歌いの基本を学ぶことにより、教育現場での音楽指導に対応する力を養うことを目的とする。
学習の到達目標 「ソルフェージュ」の能力を高めるに必要なことは「継続」である。前期に履修した「ソルフェージュ」をベースに引き続き履修することにより、器楽・声楽等の実技授業、そして教育現場での音楽の授業に対応できる能力を得ることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習 実技

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 ・リズム練習274問:全音楽譜出版社
・新ソルフェージュ<単声~多声のリズムやメロディーと伴奏付き視唱>:教育芸術社ほか
参考書
成績評価方法と基準 実技テスト50%、受講態度25%、出席25%、計100%
オフィスアワー 毎週金曜日12:00~13:00(兼重研究室,n-kane@edu.mie-u.ac.jp)
受講要件 前期開講の「ソルフェージュ」を受講しておくこと。
予め履修が望ましい科目 ソルフェージュ(前期)
発展科目
授業改善への工夫 ソルフェージュ能力は、大学入学前の音楽経験によって大きな個人差が生じる。従って、各学生の能力に応じて適切な課題を課すことができる。
その他 音楽教育コースの専攻生、及び担当教員が認めた学生(副免許取得)に限る。

授業計画

キーワード ソルフェージュ,リズム打ち,弾き歌い
Key Word(s) Solfeggio,Rhythm,Singing to a musical instrument
学習内容 1. 初級課題の実践①2声のリズム
2.  同上    ②リズムと歌唱      
3. 中級課題の実践①2声・3声(グループリズム打ち)のリズム
4. 同上     ②リズムと歌唱
5. 上級課題の実践①2声・3声(グループリズム打ち)のリズム
6. 同上     ②リズムと歌唱
7.リズムと歌唱のまとめ
8. 初級課題の実践①ピアノと歌唱
9. 同上     ②ピアノと歌唱
10. 中級課題の実践①ピアノと歌唱
11. 同上     ②ピアノと歌唱
12. 上級課題の実践①ピアノと歌唱
13. 同上     ②ピアノと歌唱
14. 総合課題の実践①
15. 同上    ②
学習課題(予習・復習) 毎回の授業時に配布された課題を復習しておくこと。また、普段より初見視唱、初見視奏など、各自が所有する楽譜を使用して自学自習に励み、読譜・演奏再現の習慣を身につけること。
ナンバリングコード(試行) ED-SOLF-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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