三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教科に関する専門科目(A類)・情報
科目名 コンピュータ及び情報処理
こんぴゅーたおよびじょうほうしょり
Computer and Information Processing
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次
~68 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 コンピュータアルゴリズム
こんぴゅーたあるごりずむ
Computer Algorithms
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所 教育学部2号館1階PC教室

担当教員 奥村 晴彦

Haruhiko OKUMURA

学習の目的と方法

授業の概要 アルゴリズムとは,コンピュータプログラムからCやJavaといった個々の言語についての決まりごとを除いたもの,つまりプログラミングの考え方のこと。ここでは,探索,整列といった基本的なアルゴリズムから始めて,種々の有用なアルゴリズムを取り上げ,手を動かしながらプログラミングの考え方を身につける。基本的なデータ構造や,計算量の考え方も学ぶ。言語はCを中心とするが,必要に応じて他の言語も使う。
学習の目的
学習の到達目標 教科書にあるアルゴリズムを理解し,必要な改変を加えて,具体的なプログラムを作成し,コンパイル・実行・テストできるようになることが目標である。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 Moodle

教科書 奥村晴彦『C言語による最新アルゴリズム事典』(技術評論社,1991年)
参考書
成績評価方法と基準 Moodle上の毎回の提出物で評価する。期末試験は行わない。
オフィスアワー 私のホームページにある予定表で空いているときならいつでもどうぞ。
メールやMoodleでもどうぞ。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード アルゴリズム,データ構造
Key Word(s) Computer, Algorithms, Data Structures
学習内容 第1回:アルゴリズムとは何か
第2回:探索アルゴリズム
第3回:整列アルゴリズム1
第4回:整列アルゴリズム2
第5回:数値計算アルゴリズム1
第6回:数値計算アルゴリズム2
第7回:グラフィックス1
第8回:グラフィックス2
第9回:グラフと最短路1
第10回:グラフと最短路2
第11回:アルゴリズム特論1
第12回:アルゴリズム特論2
第13回:アルゴリズム特論3
第14回:アルゴリズム特論4
第15回:アルゴリズム特論5
学習課題(予習・復習) その都度指示する。
ナンバリングコード(試行) ED-CBAS-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University