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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 日本語教育
にほんごきょういく
Japanese Language Teaching
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 1年次, 2年次
68-69 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 日本語教育学概説
にほんごきょういくがくがいせつ
Introduction to Japanese Language
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 服部 明子(教育学部)

HATTORI, Akiko

学習の目的と方法

授業の概要 「日本語教育とは何か」を学び、理解する
学習の目的 日本語教育の基礎を習得する
学習の到達目標 日本語教育の実践と研究への基礎力が身に付く
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 『日本語教育を学ぶ―その歴史から現場まで』遠藤織枝編(三修社) 
参考書 適宜紹介する
成績評価方法と基準 出席、毎時授業時の積極性、課題の提出と内容、試験を総合的に判断する 
オフィスアワー 木曜日昼休み(教育学部1号館4階服部研究室)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 日本語教授法
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 日本語教育 
Key Word(s) Japanese education
学習内容 1.日本語を学ぶ・教える
2~4.言語学と日本語の構造
5.6.異文化理解、異文化コミュニケーション
7.様々な外国語教授法
8.9.日本語教授法、評価法
10.11.言語習得
12.13.社会とことば
14.日本語教育史
15.まとめ 
学習課題(予習・復習) 毎時、次の授業までに、教科書の読んでおくべきページを指示する。
その他の課題も随時提示する。
ナンバリングコード(試行) ED-JLIN-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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