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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツ文学演習D | |
どいつぶんがくえんしゅうD | ||
Seminar on German Literature D | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツ文学演習D | |
どいつぶんがくえんしゅうD | ||
Seminar on German Literature D | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 菅 利恵(人文学部) | |
SUGA, Rie |
授業の概要 | 劇作家ベルトルト・ブレヒトの劇作品「アルトゥロ・ウイの興隆」(Der aufhaltsame Aufstieg des Arturo Ui, 1941)をドイツ語で読む。この作品は、ヒトラーが独裁者としてのし上がる過程を、シカゴのギャングの世界に置き換えて巧みに描き出したものである。授業ではドイツ語の読解練習を行うとともに、作品成立当時の時代背景についても学び、さらに、社会的現実を抉り取る媒体としてのフィクション作品の可能性について考察したい。 |
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学習の目的 | ドイツ語の読解力を高める。ブレヒトの演劇論や、第二次世界大戦前夜のドイツの状況についての知識を得る。 |
学習の到達目標 | 辞書を用いて、複雑なドイツ語の文章を訳すことができる。社会的現実とフィクション作品の関係性について論じることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | プリント配布。 |
参考書 | 授業中に指示する。 |
成績評価方法と基準 | 授業への積極的な取り組みを評価する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 異文化理解(ドイツ語)Iを修得していること。もしくは同等のドイツ語力があること。 |
予め履修が望ましい科目 | 異文化理解(ドイツ語)I |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | ドイツ語、ドイツ文化、ドイツ演劇 |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 劇作家ベルトルト・ブレヒトの劇作品「アルトゥロ・ウイの興隆」(Der aufhaltsame Aufstieg des Arturo Ui, 1941)をドイツ語で読む。ブレヒトの演劇論や、作品成立当時の社会状況についても学ぶ。随時文法説明や文法練習も行う。 |
学習課題(予習・復習) | 参加者は毎回予習が必要である。また、授業に関するテーマで随時発表もしてもらう。 |
ナンバリングコード(試行) | HU-CLTR2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら