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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・異文化理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | 選択必修 人文学部文化学科の学生は選択必修 |
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授業科目名 | 異文化理解 II 演習(ドイツ語A) | |
いぶんかりかいⅡえんしゅう(どいつごA) | ||
Foreign Studies II Seminar (German A) | ||
単位数 | 1 単位 | |
分野 | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり | |
担当教員 | 大河内 朋子(人文学部) | |
OKOCHI, Tomoko |
授業の概要 | ドイツ語テクストを読むことにより、中級程度の語彙、文法、よく使われる表現パターンなどの習得を目指します。 ドイツ語圏の文化や社会について基礎的な知識を獲得します。 |
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学習の目的 | 中級程度の語彙、文法、よく使われる表現パターンなどを習得します。 ドイツ語圏の文化や社会について基礎的な知識を獲得します。 |
学習の到達目標 | 中級レベルのドイツ語テクストを正確に読むことができる。 ドイツ語圏の文化や社会事情について基礎的な知識をもっている。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 前期と同じ教科書を使います。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 初回の授業時に説明します。 |
オフィスアワー | 火曜日のお昼休み、大河内研究室 |
受講要件 | 教養教育「異文化理解 I 基礎(ドイツ語A)a」「異文化理解 I 基礎(ドイツ語A)b」「異文化理解 I 演習(ドイツ語A) a」「異文化理解 I 演習(ドイツ語A)b」を履修していること |
予め履修が望ましい科目 | 前期開講の「異文化理解 II 演習(ドイツ語A)」を履修していることが望ましい。 |
発展科目 | 人文学部専門科目「ドイツ文学演習」「ドイツ語学演習」「ドイツ語作文」 |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 中級レベルのドイツ語テクストを読みます。 |
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Key Word(s) | |
学習内容 | ドイツ語圏の文化や社会について書かれたテクストを読みます。 テクストに関連する文法事項を、練習問題によって習得します。 文化的トピック(予定) 1〜7回 東ドイツ 8〜15回 ベートーベンの第九交響曲 など 語学的トピック(予定) 1〜7回 接続法 II 式、wennの用法 8〜15回 wie の用法、認容(譲歩)の表現、非人称熟語表現 など |
学習課題(予習・復習) | 必ず予習してから授業に臨むこと |
ナンバリングコード(試行) | LIFORA2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら