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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修 選択必修
人文学部文化学科の学生は選択必修
授業科目名 異文化理解 II 演習(ドイツ語A)
いぶんかりかいⅡえんしゅう(どいつごA)
Foreign Studies II Seminar (German A)
単位数 1 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり

担当教員 大河内 朋子(人文学部)

OKOCHI, Tomoko

学習の目的と方法

授業の概要 ドイツ語テクストを読むことにより、中級程度の語彙、文法、よく使われる表現パターンなどの習得を目指します。
ドイツ語圏の文化や社会について基礎的な知識を獲得します。
学習の目的 中級程度の語彙、文法、よく使われる表現パターンなどを習得します。
ドイツ語圏の文化や社会について基礎的な知識を獲得します。
学習の到達目標 中級レベルのドイツ語テクストを正確に読むことができる。
ドイツ語圏の文化や社会事情について基礎的な知識をもっている。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 前期と同じ教科書を使います。
参考書
成績評価方法と基準 初回の授業時に説明します。
オフィスアワー 火曜日のお昼休み、大河内研究室
受講要件 教養教育「異文化理解 I 基礎(ドイツ語A)a」「異文化理解 I 基礎(ドイツ語A)b」「異文化理解 I 演習(ドイツ語A) a」「異文化理解 I 演習(ドイツ語A)b」を履修していること
予め履修が望ましい科目 前期開講の「異文化理解 II 演習(ドイツ語A)」を履修していることが望ましい。
発展科目 人文学部専門科目「ドイツ文学演習」「ドイツ語学演習」「ドイツ語作文」
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 中級レベルのドイツ語テクストを読みます。
Key Word(s)
学習内容 ドイツ語圏の文化や社会について書かれたテクストを読みます。
テクストに関連する文法事項を、練習問題によって習得します。

文化的トピック(予定)
1〜7回 東ドイツ
8〜15回 ベートーベンの第九交響曲
など

語学的トピック(予定)
1〜7回 接続法 II 式、wennの用法
8〜15回 wie の用法、認容(譲歩)の表現、非人称熟語表現
など
学習課題(予習・復習) 必ず予習してから授業に臨むこと
ナンバリングコード(試行) LIFORA2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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