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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
科目名 | 国文学 | |
こくぶんがく | ||
Japanese Literature | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 4年次 -66 期生 67期生は「国文学演習・近代Ⅱ」で受講登録すること。 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 AⅡ類の国語教育コースは、国文学演習Ⅰ~Ⅵのうち1単位選択必修 |
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授業科目名 | 国文学演習Ⅰ | |
こくぶんがくえんしゅういち | ||
A Seminar on Japanese Literature 1 | ||
単位数 | 1 単位 | |
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次 67, 68 期生 66期生は「国文学演習Ⅰ」で受講登録すること。 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 AⅡ類の国語教育コースは、国文学演習・古典Ⅰ~Ⅳおよび近代Ⅰ~Ⅳのうち1単位選択必修 |
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授業科目名 | 国文学演習・近代Ⅱ | |
こくぶんがくえんしゅう・きんだいに | ||
A Seminar on Japanese Literature : Modern Literature 2 | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 和田 崇(教育学部) | |
WADA, Takashi |
授業の概要 | 国語教科書に現在収録されている、もしくは過去に収録された短編小説を題材とし、作品の分析方法を学ぶ。文学教材として使用されている小説を読むことで、実践的な教材研究の技術を身につけるとともに、その作品が教科書に収録された教育上の狙いなどを考察する。 |
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学習の目的 | 日本近代文学の基礎的な知識や研究方法を学び、精読と調査によって文学作品を分析し、その成果を他者に伝える能力を修得する。 |
学習の到達目標 | 文学作品の研究法を学ぶことにより、教材研究の視野を広げることができる。また、根拠にもとづいた精度の高い読解力を修得できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
教科書 | 中央公論新社編『教科書名短篇 少年時代』(中公文庫) |
参考書 | 中央公論新社編『教科書名短篇 人間の情景』(中公文庫) ※その他は、授業内で適宜提示する。 |
成績評価方法と基準 | 発表40%+討論への積極的参加度20%+レポート40%=計100%(合計60%以上で合格) 3分2以上の出席を要す。 |
オフィスアワー | 時間:毎週木曜日16:20~17:50 場所:国文学第1研究室(和田崇研究室) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 日本近現代文学,国語教科書 |
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Key Word(s) | Modern Japanese literature, Japanese language textbooks |
学習内容 | 第1回…イントロダクション(1)―日本近現代文学の研究法について― 第2回…イントロダクション(2)―レジュメの作成方法について― 第3回…研究発表(1)―ヘルマン・ヘッセ(高橋健二[訳])「少年の日の思い出」を読む― 第4回…研究発表(2)―永井龍男「胡桃割り」を読む― 第5回…研究発表(3)―井上靖「晩夏」を読む― 第6回…研究発表(4)―長谷川四郎「子どもたち」を読む― 第7回…研究発表(5)―安岡章太郎「サアカスの馬」を読む― 第8回…研究発表(6)―吉行淳之介「童謡」を読む― 第9回…研究発表(7)―竹内寛子「神馬」を読む― 第10回…研究発表(8)―山川方夫「夏の葬列」を読む― 第11回…研究発表(9)―三浦哲郎「盆土産」を読む― 第12回…研究発表(10)―柏原兵三「幼年時代」を読む― 第13回…研究発表(11)―阿部昭「あこがれ」を読む― 第14回…研究発表(12)―魯迅(竹内好[訳])「故郷」を読む― 第15回…まとめ ※上記は一例であり、履修者数に応じて課題作品や発表スケジュールを調整する。 |
学習課題(予習・復習) | 予習:次の授業までに指定されたテキストを読み、自分なりの読みや疑問点を整理し、発表者への質問を用意しておくこと。 復習:授業内で指摘された問題点を再調査し、レポートの精度を高めること。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-JLIT-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら