三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 異文化理解Ⅰ演習(ポルトガル語)b
いぶんかりかいⅠえんしゅう(ぽるとがるご)b
Foreign Studies I Seminar (Portuguese) b
単位数 1 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 金曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 重松 由美(非常勤講師)

SHIGEMATSU, Yoshimi

学習の目的と方法

授業の概要 この授業は、異文化理解の一環としてブラジル文化に親しむことを目的とし、DVDやインターネット上の映像を用いて、ブラジルの歴史や現状、そして在日ブラジル人コミュニティについて学んでいきます。また文法の授業で学んだ知識をもとにして、状況設定した日常会話の練習、シャドーイング、台詞の暗記を行います。
学習の目的 ブラジルの文化や社会についての知識を深めるとともに、ブラジルと日本との歴史的背景そして在日ブラジル人の現状を知ることにより、日本や世界で起きている事象に対しての多角的な思考を養うことを目的とします。また、ポルトガル語の習得を通して、異文化間コミュニケーション能力を高めます。
学習の到達目標 ブラジル文化・社会や在日ブラジル人の現状に関する基礎知識を身につけます。言語学習については、基本的な日常会話を習得し、簡単な文章を辞書を使って理解できるようになります。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 『ブラジル・ポルトガル語を話そう!』重松由美著、朝日出版社
参考書 『現代ポルトガル語辞典改訂版』池上岑夫他編、白水社。
『ポルトガル語表現とことんトレーニング』瀧藤 千恵美、白水社。
成績評価方法と基準 小テスト20%、授業態度20%、期末試験60%、計100%。(合計が60%以上で合格)
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 講師はスペイン語の知識もあるため、スペイン語学習者には両言語を比較しながら教えることができ、より効果的な授業を提供できます。

授業計画

キーワード ブラジル文化、異文化理解、ブラジル・ポルトガル語会話
Key Word(s) Brazilian Culture, Cross-Cultural Understanding, Portuguese Conversation
学習内容 状況を設定した日常会話の練習を繰り返し行い、基礎的な会話力を身に付けていきます。また、テーマに沿って作文も書いてもらいます。

第1回 ブラジルの文化紹介「社会保障」
語学練習:動詞estar:「~が痛いです」(体調表現)
第2回 ブラジルの文化紹介「経済成長率(BRICS)」
語学練習:動詞estar:「~はどこにありますか?」
第3回 ブラジルの文化紹介「地方都市Ⅱ」                      
語学練習:現在進行形:「~しているところです」
第4回 ブラジルの文化紹介「ショッピング事情」                       
語学練習:動詞quererとpoder(ショッピングでの会話):「試着したいのですが。」
第5回 ブラジルの文化紹介「日本文化(日本食ブーム、アニメ)」            
語学練習:直説法完全過去:「昨日~しました」
第6回 ブラジルの文化紹介「NOVELA(ドラマ)」                      
語学練習:直説法完全過去:「~したことがありますか?」
第7回 ブラジルの文化紹介「音楽Ⅱ(MPB)」
語学練習:再帰動詞(一日の行動を表現しよう)         
第8回 ブラジルの文化紹介「日系移民と文学」          
語学練習:直説法完全過去の不規則活用動詞(過去の旅行について語ろう)
第9回 在日ブラジル人の現状)                
語学練習:直説法不完全過去:「小さい頃は~していました」
第10回 口頭発表
第11回 ブラジルの文化紹介「映画Ⅰ」              
語学練習:目的格人称代名詞:「私は君に~をプレゼントします」、現在完了:「最近~しています」
第12回 ブラジルの文化紹介「映画Ⅱ」
語学練習:直説法完全過去の不規則活用動詞(自分の伝記を書いてみよう)
第13回 ブラジルの文化紹介「宗教、クリスマス」        
語学練習:比較級(身の回りにあるものを比較してみよう)
第14回 ブラジルの文化紹介「カポエイラと奴隷制度」       
語学練習:数字(101~1.000)(買い物をしてみよう)
第15回 ブラジルの文化紹介「カーニバル」            
語学練習:手紙を書いてみよう
第16回 定期試験                        
学習課題(予習・復習) ・課題は必ずやってきてください。
・わからない点があった場合は、積極的に授業中に質問してください。
ナンバリングコード(試行) LIFORB1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University