シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・キャリア教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
|
選択・必修 | 選択 |
|
授業科目名 | 留学生支援実践 | |
りゅうがくせいしえんじっせん | ||
International Student Support Practicum | ||
授業テーマ | 留学生支援実践 | |
単位数 | 2 単位 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
水曜日 9, 10時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 森 浩平(学生総合支援センター) | |
授業の概要 | 三重大学の外国人留学生の実態やニーズを把握し、留学生支援のために学生が何ができるのかを素材にしたプロジェクト活動に携わることを通して、国際性とコミュニケーション力を育成する。 |
---|---|
学習の目的 | 三重大学に在籍する学生の多様性を理解し、交流に臆すること無く挑戦し、様々な交流を体験することができる。 留学生支援に関するニーズを理解し、自分に何ができるかを考えて行動する姿勢を示すことができる。 |
学習の到達目標 | 三重大学に在籍する学生の多様性を理解できるようになる。 留学生と積極的に交流することができるようになる。 支援ニーズを理解し、自分に何ができるかを考えて行動する姿勢を示すことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | PBL キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | Moodle課題提出25%、グループ課題40%、活動への参加度35%により総合的に判断する。 |
オフィスアワー | 水曜15:00-16:00 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | スタートアップセミナー、キャリアプランニング |
発展科目 | 学習支援実践、こころのサポート、および各種キャリア教育科目 |
授業改善への工夫 | 学生のコメントおよび授業アンケートをもとに改善に努めます。 |
その他 |
キャリア・ピアサポーター資格教育プログラム初級の選択科目(キャリア実践科目)の一つです。 2月に実施予定をしているアカデミックフェアで成果を発表します。 |
キーワード | 留学生支援、交流、支援ニーズ |
---|---|
Key Word(s) | |
学習内容 | 授業を通して、以下を組み合わせて行う。 ・三重大学にいる外国人留学生の実態とニーズを把握する。 ・留学生支援のニーズに応じたプロジェクトに分かれて、企画を検討し実践する。 ・学びを発表することを通じて、学びのふりかえりと相互に刺激を与え合う。 1.オリエンテーション 2・3.留学生ニーズの把握と理解 4~11.プロジェクト学習 12~:まとめと発表 15.ふりかえりと総括 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | LICAED1 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら