三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 現代英語演習I
げんだいえいごえんしゅう いち
Seminar on Contemporary English I
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間
開講場所

担当教員 吉野 由起(人文学部)

Yuki Yoshino (Faculty of Humanities, Law and Economics)

学習の目的と方法

授業の概要 ロマン派文学に関する文献を読解する。
学習の目的 英語文献の読解を通して大学院で研究を進める上で必須である高度な英語読解力を涵養するとともに、ロマン派文学について専門的な知見を得る。文献の読解、キーワード・要点・疑問点の把握と整理、批判的な検証といった研究を行う上での一連の基本的な手続きを確認し、受講生各自の研究方法論および論文執筆技法の洗練を図る。
学習の到達目標 ロマン派文学の専門的な知識を深める。一次資料、二次資料である英語文献読解に慣れ、キーワード・要点の把握、問題点の指摘ができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 Fielding, Penny. Scotland and the Fiction of Geography: North Britain 1760-1830. Cambridge: Cambridge UP, 2008.
参考書 授業時に説明を行う。
成績評価方法と基準 授業時のプレゼンテーション等50% レポート50%
オフィスアワー 月曜3,4限~昼休み 吉野研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード ロマン派、空間表象、イギリス/スコットランド表象
Key Word(s) Romanticism, Representations of Space, Representations of Britain/Scotland
学習内容 第1回:イントロダクション
第2回-第3回:Introduction
第4回-第5回:Chapter 1: North Britain 
第6回-第7回:Chapter 2: Burns, Place and Language
第8回-第9回:Chapter 3: Great North Roads: the Geometories of the Nation
第10回-第11回:Chapter 4: Antiquarianism and the Inscriptions of the Nation
第12回-第13回:Chapter 5: Ultima Thule: The Limits of the North 
第14回-第15回:Chapter 6: Norths: James Hogg and the Post-Enlightement Space/ まとめ
学習課題(予習・復習) 1) 原典および指定の文献を読んでおく。
2) 発表担当の週は発表の準備を行う。(発表の際は必ずハンドアウトを作成、配布すること)
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University