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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・その他 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 |
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選択・必修 | 必修 学科必修 |
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授業科目名 | 看護学専門ゼミナール | |
かんごがくせんもんぜみなーる | ||
Special Seminar | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
指導教員の指定する時間帯 |
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開講場所 | 指導教員による指定の教室 | |
担当教員 | 看護学専門ゼミナール担当教員(医学部看護学科) | |
授業の概要 | 科目の目的を達成するために、少人数教育により研究テーマに関連する先行文献をクリティークし、さらに自らの看護研究の目的や方法を検討する。 |
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学習の目的 | これまでの講義・演習・実習内容を基本的な知識とし、看護学基礎ゼミナールの学習内容を発展させて研究テーマを絞り、関連する先行研究から看護研究や研究論文についての理解を深める。 |
学習の到達目標 | 1. 自らの興味・関心から研究テーマを絞り、テーマに関連する先行文献の検討を実施できる。 2. 先行文献の検討を行なうなかで、研究疑問や研究の計画を考えることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | PBL キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 指導教員の指定するテキスト等 |
参考書 | 専門ゼミナール担当教員からの紹介による書籍等 |
成績評価方法と基準 | 出席状況、演習への参加度、レポート |
オフィスアワー | 各指導教員の指定する時間帯 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 看護研究方法論(3年次),看護学基礎ゼミナール(3年次) |
発展科目 | 看護研究(卒論) |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 看護研究,論文クリティーク,論文 |
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Key Word(s) | nursing research, critical thinking, thesis |
学習内容 | 1. 7つの領域「基礎看護学」「成人看護学」「精神看護学」「母性看護学」「小児看護学」「地域看護学」「老年看護学」への配属希望調査により、いずれかの専門ゼミナール担当教員に配属される。 2. 学習内容は、以下のとおりである。 1) 実習体験や興味・関心のある領域の文献学習等により、自らの研究テーマを設定する。 2) 研究テーマに関する文献を検索し、それをクリティークして内容をまとめ、グループワークで発表する。 3) 研究テーマや文献検討の内容についてグループメンバーで議論する。 4) 文献検討やグループワークの内容から自らの研究計画を立案する。 5) 研究計画をグループで討議し、計画を洗練させる。 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | MD-NOTH-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら