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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 地域イノベーション学研究科(博士後期課程)
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 地域新創造特論Ⅲ
ちいきしんそうぞうとくろんさん
Regional Development Ⅲ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他研究科の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間
開講場所

担当教員 加賀谷 安章

KAGAYA, Yasuaki

学習の目的と方法

授業の概要 「植物ゲノム科学」に関する先端研究の現状と詳細を解説し、当該分野の専門知識を修得し、専門知識を駆使した研究開発ができる能力の養成を目指すことを目的に開講する。人口増加による食糧不足問題を向かえる現代において、ゲノム情報を用いた育種手法の開発や新しい遺伝子組換え手法などによる植物の機能向上で食料増産を目指す研究が注目を浴びている。本特論では、植物ゲノム科学分野での最先端の研究手法を理解するために、植物分子生物学および遺伝子工学の基本的な方法論から最前線の研究手法について概説し、それらの手法が、どのように植物の基礎研究および応用研究に活用されているかを詳説する。さらに、最先端の研究手法を用いた最新の論文を材料として取り上げ、その内容に関する議論を行う。これらの教育を通じて、バイオサイエンス分野で先駆的な学際研究を行っていくための基礎能力を身に付けさせる。
学習の目的
学習の到達目標 最新の植物分子生物学と遺伝子工学の研究手法・研究動向を理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 必要に応じ指示する。
参考書
成績評価方法と基準 レポート(50%)、議論への参加状況(50%)計100%。
これらを総合して判定する。
オフィスアワー 時間:毎週金曜日15:30~17:00
場所:加賀谷教員室(遺伝子実験施設3階、311室)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして学生の習熟度が上昇するようにする。
その他

授業計画

キーワード 植物ゲノム科学、形質転換植物、変異、ゲノム編集
Key Word(s) Plant genome science, Transgenic plant, Mutation, Genome editing
学習内容 第1回 植物ゲノム科学入門(ガイダンス)
第2回 遺伝子組換え植物の現状
第3回 植物ゲノムへの遺伝子導入I
第4回 植物ゲノムへの遺伝子導入II
第5回 植物ゲノムへの遺伝子導入III
第6回 植物ゲノム情報を利用した有用変異の利用I
第7回 植物ゲノム情報を利用した有用変異の利用II
第8回 植物ゲノム情報を利用した有用変異の利用III
第9回 植物ゲノム編集の現状I
第10回 植物ゲノム編集の現状II
第11回 植物ゲノム情報の応用I
第12回 植物ゲノム情報の応用II
第13回 植物ゲノム情報の応用III
第14回 植物ゲノム情報の応用Ⅴ
第15回 総括
学習課題(予習・復習) ○分子生物学・遺伝学の基礎を予習しておくこと。           
○講義で配布する関連文献を読み、レポートとしてまとめることで、最新の植物ゲノムサイエンスにおける技術動向について学習しておくこと。
ナンバリングコード(試行) RNEW6

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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