三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士前期課程)資源循環学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 海洋資源経済学特論
かいようしげんけいざいがくとくろん
Advanced Marine Bioresources Economics
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間
開講場所 343号室

担当教員 常 清秀(生物資源学研究科資源循環学専攻)
松井 隆宏(生物資源学研究科資源循環学専攻)

学習の目的と方法

授業の概要 日本漁業の現状をより深く理解するために、漁業の歴史的考察が必要。
当講義は、日本の漁業政策の歴史の学習を通じて、今日に漁業が抱えている諸課題を制度論的・システム論的な観点から考察し、問題解決の糸口を探る。
学習の目的 日本漁業政策の歴史を振りかえることにより、漁業・漁村・水産業に対する理解を深めると同時に、歴史的視点から考察力と、現状分析の能力を高めることを目的とする。
学習の到達目標 漁業に関する諸知識(漁業調整、漁業の雇用形態、賃金形態、漁業の民主化、漁業制度の改革、漁場の性格、漁村社会とは等々)を取得しながら、日本漁業が抱えている諸課題を歴史的観点から制度論、システム論的にある程度議論できるようになること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 小沼勇著『漁業政策百年 その経済史的考察』社団法人農山漁村文化協会出版
参考書
成績評価方法と基準 出席回数と議論への参加度
オフィスアワー 適時行う。ただし、あらかじめ連絡しておくこと
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 活発な議論ができるように様々な課題設定をするように工夫する。
その他

授業計画

キーワード 漁業制度、漁業政策、漁業権、漁業協同組合、地代、漁村社会、漁家経営、漁業管理、社会システム
Key Word(s)
学習内容 1.漁業における資本主義の発達
2.戦後漁業政策の展開
3.漁業制度改革の諸問題
4.漁業権と漁業協同組合
5.漁業における地代論
6.漁村の構造と漁村社会
7.漁業環境の変化と今日漁業が抱えている諸問題の整理
8.高齢者問題(討論)
9.後継者問題(討論)
10.漁業制度と漁家経営(討論)
11.漁村地域経済の再編(討論)
12.漁業制度・政策改革の方向性(討論)
学習課題(予習・復習) 水産業の他産業との相違を制度論的・経済学的・社会学的に学習する。
ナンバリングコード(試行) BO-AGRI-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University