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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士後期課程)生物圏生命科学専攻
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次
選択・必修 選択
授業科目名 蛋白質化学工学
たんぱくしつかがくこうがく
Applied Protein Chemistry and Engineering
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間
開講場所

担当教員 梅川 逸人(生物資源学研究科生物圏生命科学専攻),西尾 昌洋(生物資源学研究科生物圏生命科学専攻)

UMEKAWA, Hayato, NISHIO, Masahiro

学習の目的と方法

授業の概要 生命活動に重要な役割を果たすペプチドやタンパク質分子は化学構造を改変することにより, それらの機能の調節が可能である。そこで, 生命活動の解析や食品加工などへの応用に向けて, タンパク質やペプチドの改変の手法や発想法などについて講議, 議論する。
学習の目的 ペプチドやタンパク質分子の化学構造と機能の関係について理解できるようになる。
学習の到達目標 ペプチドやタンパク質の機能改変に関する特定分野の文献などの資料を収集させ, それらを総括し, 得られた成果について論議する。最終的に総説等の報告書形式で提出させ, 特定の専門分野における情報の収集法とそれらの解析について体得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 指定しない。
参考書
成績評価方法と基準 議論への参加の程度, 報告書の内容など。
オフィスアワー 第1回の講義時に, 担当教員より案内する。
受講要件 特になし。
予め履修が望ましい科目 特になし。
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード タンパク質, 遺伝子, 細胞培養, 遺伝子工学, 遺伝子組換え, 細胞, 化学修飾, タンパク質精製
Key Word(s)
学習内容 全回を通して, タンパク質改変に関連した研究分野の最新の研究資料を学生, 教員が持ち寄り, それらを教材として議論する。最終回にそれらを総括して, 報告書様式に纏めあげる指導をし, 提出させる。
学習課題(予習・復習) 講義内容に関する最新論文を調査し,パワーポイントを用いて紹介する。論文は前もって発表者以外の受講者に周知し,予習ができるようにしておく。
ナンバリングコード(試行) BO-AGCH-6

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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