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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 高校の教科教育法
こうこうのきょうかきょういくほう
Teaching Methodology of Junior/Senior
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次
66-68 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 情報科教育法I
じょうほうかきょういくほういち
Teaching Methodology in Informatics I
単位数 2 単位
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 4年次
~65 期生
通年
卒業要件の種別 選択
授業科目名 情報科教育法
じょうほうかきょういくほう
Teaching Methodology in Informatics
単位数 ④ 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所 教職支援センター(旧教育実践総合センター)視聴覚教室

担当教員 下村勉

SHIMOMURA Tsutomu

学習の目的と方法

授業の概要 高校教科「情報」の目的・内容・方法などについて、実践的に学習する。講義、コンピュータ実習、グループ討論、発表会、相互評価活動を交えての授業展開を行う。
学習の目的
学習の到達目標 わかりやすい資料の作成、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力、相互評価能力をみがく。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

感じる力=20%、考える力=30%、生きる力=10%、コミュニケーション力=40%

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle

教科書 教科書は使用しないが、適宜、プリントやWeb資料を使用する。
参考書
成績評価方法と基準 授業への参加状況(Moodleへの書き込みを含む)20%、学習成果(提出作品)40%、最終レポート(ポートフォリオ)40%.
オフィスアワー 毎週火曜日13:00-14:30 教職支援センター(旧教育実践総合センター)教育工学研究室(下村)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 情報機器やMoodleを活用して、情報の共有・相互交流をはかる。学習者によるプレゼンやコメントのフィードバックにより、学生の意欲的な参加を促す。
その他

授業計画

キーワード 情報活用能力、プレゼンテーション、教材作成
Key Word(s) Computer Literacy, Presentation, Teaching Material
学習内容 ・教科「情報」の目的、内容、方法
・情報機器を用いたプレゼンテーションの方法と意義
・OHCを用いた1分間プレゼンテーションの実施
・学習課題1の説明、情報表現作品の評価基準、ワープロの描画機能
・情報表現作品(ポスター)の作成
・情報表現作品の作成(続き)
・グループ内での作品交流と改善
・作品発表会と作品の相互評価および改善
・学習課題2の説明、数値・グラフを用いた情報表現、表計算ソフトのグラフ機能
・情報表現作品(グラフ)の作成
・情報表現作品(グラフ)の作成(続き)
・グループ内での作品交流と改善
・作品発表会と作品の相互評価および改善
・まとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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