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| 開講年度 | 2017 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 国際交流センター(日本語教育コース) | |
| 受講対象学生 | 留学生 | |
| 選択・必修 | 必修 |
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| 授業科目名 | 中級Ⅰ 読解・作文 B 後期 月5-6限 | |
| ちゅうきゅういち どっかい・さくぶん びー こうき げつ ご・ろくげん | ||
| Intermediate I Reading and WritingB Fall Mon(5/6) | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| 市民開放授業 | 市民開放授業 | |
| 開講学期 |
後期 |
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| 開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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| 開講場所 | 国際交流センター2階 視聴覚室〈予定〉 | |
| 担当教員 | 福岡昌子(国際交流センター) | |
| fukuoka@cie.mie-u.ac.jp | ||
| 授業の概要 | 1.各課のテーマに関するビデオを見る。 2.新しい言葉、文型を学び、テーマの文章を読む。 3.内容を理解してから、そのテーマについて議論する。 4.授業の後半では、表現文型を学ぶ。 |
|---|---|
| 学習の目的 | 1.中級Ⅰのレベルの4技能(読む、書く、聞く、話す)の運用力を高める。 2.日本事情、日本文化、歴史など、ささまざまなテーマについて文章を読んで、読解力を高める。 3.表現文型を学ぶことができる。 |
| 学習の到達目標 | 1.中級Ⅰのレベルの4技能(読む、書く、聞く、話す)の運用力を高めることができる。 2.日本事情、日本文化、歴史など、ささまざまなテーマについて文章を読んで、読解力を高めることができる。 3.表現文型を学ぶことができる。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 授業の方法 | 講義 演習 |
| 授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
| 教科書 | 『とびらTOBIRA』(Kuroshio Publishers)、テキストコピー配布。 『どんな時同使う日本語表現文型』(ALC)テキストコピー配布。 |
| 参考書 | |
| 成績評価方法と基準 | 期末テスト50%、出席率10%、課題40%(発表20%、作文20%) |
| オフィスアワー | 毎週月曜日8:50~10:20、12:00~13:00 場所:福岡研究室 |
| 受講要件 | 日本語レベル判定試験で中級1になった学生 |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| 授業改善への工夫 | 受講者の要望があれば、適宜改善を行なう。 |
| その他 |
| キーワード | 読解、日本事情・日本文化、ビデオ鑑賞、表現文型 |
|---|---|
| Key Word(s) | |
| 学習内容 | 読解・作文B(後期) 第1回 オリエンテーン、第1課 日本の地理① 第2回 第1課 日本の地理② 第3回 第1課 日本の地理③ 第4回 第2課 日本の食べ物① 第5回 第2課 日本の食べ物② 第6回 第2課 日本の食べ物③ 第7回 中間試験 第8回 表現文型 動作の対象 第9回 目的・手段・媒介 第10回 起点・終点・限界・範囲 第11回 時点・場面 第12回 時間的同時性・時間的前後関係 第13回 進行・相関関係 第14回 付帯・非付帯 第15回 限定 第16回 期末試験 |
| 学習課題(予習・復習) |
| ナンバリングコード(試行) |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら