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| 開講年度 | 2017 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 生物資源学研究科(博士後期課程)共通科目 | |
| 受講対象学生 |
大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次 |
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| 選択・必修 | 必修 |
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| 授業科目名 | 特別調査研究 | |
| とくべつちょうさけんきゅう | ||
| Special Survey Research | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 |
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| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
スケジュール表による |
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| 開講時間 |
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| 開講場所 | 農場,演習林,水産実験所,練習船勢水丸 | |
| 担当教員 | 各附帯施設長,授業担当教員(生物資源学研究科全専攻),フィールドサイエンスセンター専任教員 | |
| 授業の概要 | 学際領域の研究テーマを設定して,フィールドサンエンスセンターの農場・演習林・水産実験所と練習船の勢水丸を利用して,幅広く調査研究の手法・技術ならびに研究企画力を体験・習得する. |
|---|---|
| 学習の目的 | フィールドサンエンスセンターの農場・演習林・水産実験所と練習船の勢水丸を利用して学際領域研究の重要性について学ぶ. |
| 学習の到達目標 | フィールドサンエンスセンターの農場・演習林・水産実験所と練習船の勢水丸における研究活動を体験・調査することにより,学際的な研究領域の実態の概要を理解することができ,また各施設における調査・実験を通して,幅広い調査研究の手法・技術ならびに研究企画力が習得できる. |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 授業の方法 | 講義 実験 実習 |
| 授業の特徴 | |
| 教科書 | 授業実施時に各附帯施設から資料等を配布. |
| 参考書 | |
| 成績評価方法と基準 | 出席及びレポートにより評価する. |
| オフィスアワー | 各施附帯設長,フィールドサイエンスセンター専任教員:Eメールにて適宜対応. |
| 受講要件 | フィールドでの作業には危険が伴うので,学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること. |
| 予め履修が望ましい科目 | 特になし. |
| 発展科目 | 特別実験 |
| 授業改善への工夫 | |
| その他 | 野外での行動が多いので,気候に合わせた動きやすい服装を用意する. |
| キーワード | フィールドサイエンス,農畜産物生産,農産加工,森林資源,水産資源,海洋環境 |
|---|---|
| Key Word(s) | field science, food production, environmental conservation, biodiversity |
| 学習内容 | 1.肥育牛の管理 2.農作物の栽培 3.森林資源の現状 4.森林の役割 5.英虞湾の生物相 6.英虞湾の水質と環境 7.勢水丸の概要説明と伊勢湾の概観 8.伊勢湾周辺の環境-過去・現在・未来- |
| 学習課題(予習・復習) | 受講生は,フィールドサイエンスセンターと練習船における研究活動の学際的領域の研究状況を体験や調査・実験を通じて把握するとともに,自己の専門研究との関連において,フィールド研究や学際的研究の意義について論述する. |
| ナンバリングコード(試行) | AGRI-6 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら