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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学研究科(博士前期課程)生物圏生命科学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 水族生理学演習 | |
すいぞくせいりがくえんしゅう | ||
Seminar on Physiology of Aquatic Animals | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
前後期とも集中形式で行います。 |
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開講場所 | 生物資源学部棟6階628~633号室. | |
担当教員 | 神原 淳,宮崎多惠子(生物資源学研究科生物圏生命科学専攻) | |
KOHBARA, Jun,MIYAZAKI, Taeko |
授業の概要 | 比較生理学の立場から,水圏環境と陸圏環境の違いをふまえ,水生動物と陸上動物の特徴について解説する.また,魚類を使用した生理実験,行動実験さらには遺伝子解析手法の基礎と応用について説明する. |
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学習の目的 | 神経生理学実験,組織学・組織化学実験,行動生理学実験,遺伝子解析実験を行う上での専門知識を習得する. |
学習の到達目標 | 魚類を使用した生理実験,行動実験,遺伝子解析実験において,実験材料や実験環境を適切に準備し,また,実験を遂行するための手順を組み立てることができるようになる.実験プロセスにおいては,途中の状況を的確に判断し,適宜修正しつつ遂行できるようになる. |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
教科書 | Methods For Fish Biology (Eds. by C.B.Schreck and P.b. Moyle),Sensory Processing in Aquatic Environments (Eds. by S.P. Collin and N.J. Marshall),Evolutionary Pathways in Nature (Ed. by J.C. Avise) 等,授業計画に示した内容に関連したテキスト(適宜資料は配付). |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 実験や演習への取り組み(50%),実験データに対する的確な解析手法と結果判断(30%),問題解決を図る姿勢(20%). |
オフィスアワー | 随時.生物資源学部6F,630室(神原),628室(宮崎).E-mailでも対応. |
受講要件 | 特になし. |
予め履修が望ましい科目 | 特になし. |
発展科目 | 特になし. |
授業改善への工夫 | 内容に対しての理解・関心を深めるために実物の機器等を活用する. |
その他 | 教員免許・各種資格取得に関連した科目(注:必ず入学年度の学習要項で確認してください.). |
キーワード | 感覚,環境,進化,遺伝子,視覚,嗅覚,味覚,紫外線受容,日周行動,生物時計 |
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Key Word(s) | sensory system, vision, chemoreception, gene, behavior, circadian rhythm, evolution |
学習内容 | 1-2.実験動物としての水生動物とその取り扱い 3-5.水生動物と陸上動物の生理学的特徴とその比較 6-8.膜電位,刺激と興奮,興奮の伝導,シナプス伝達,生体電気情報の導出手法とデータ解析法 9-11.受容器と機能遺伝子,特異遺伝子の検索手法と分子系統解析法 12-15.行動と生物時計,行動記録の手法とサーカディアンリズムの解析法 等について,テキストを輪読形式で講読し,解説する |
学習課題(予習・復習) | ○テキストの内容を理解する. ○水生動物の行動や生理をふまえた飼育や取り扱いを習得する. ○水生動物の生理学的,行動学的特性を理解し,研究目的に沿って自ら実験計画を立て,その妥当性と期待できる結果について議論する. ○実験データを整理し,さまざまな観点から解析する. ○関連するテクニカルタームを習得し,討論の中で適切に使用する. |
ナンバリングコード(試行) | BO-FISH-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら