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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 3年次, 4年次 国語科教育法1・2を履修済みの3・4年次生 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 国語科教育法Ⅲ | |
こくごかきょういくほうさん | ||
Methodology of Language Education Ⅲ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期集中 |
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開講時間 |
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開講場所 | 教育学部専門校舎1号館 | |
担当教員 | 丹藤博文(教育学部非常勤講師) | |
TANDOH Hirohumi |
授業の概要 | 中学校文学教材の研究 文学理論をふまえた読みの方法について概説したうえで、中学校国語教科書に掲載される文学教材について研究する。扱う予定の教材は以下の通り。 『少年の日の思い出』(ヘルマン・ヘッセ)『走れメロス』(太宰治)『故郷』(魯迅)『高瀬舟』(森鴎外)『言葉の力』(池田晶子)『よだかの星』(宮澤賢治)。 それぞれについて書誌・読まれ方などの概説を聴いたしたうえで討論・発表しレポートにまとめる。なお、教材は変更する場合がある。 |
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学習の目的 | 文学教材の方法を意識して読むとともに、個々の教材について読みをもつことができる。 |
学習の到達目標 | 個々の文学教材について、読みのポイントや教材としての価値を明らかにしたうえで、授業を構想することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | PBL グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 丹藤博文『文学教育の転回』教育出版 2014 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | レポート60%・出席20%・討論への参加・発表20% |
オフィスアワー | 連絡の窓口となる教員:守田庸一(教育学部) |
受講要件 | 国語科教育法I・IIを履修済みであること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 国語科教育法Ⅳ |
授業改善への工夫 | |
その他 | 授業で扱う作品について事前に読んでおくことが望ましい。 |
キーワード | 言語論的転回、物語論、語り、テクスト |
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Key Word(s) | linguistic turn, narratology, narrating, text |
学習内容 | 第1・2回 授業の進め方・評価などガイタンス。言語論(ソシュール言語学・ウィトゲンシュタインの言語ゲーム)、文芸批評理論(構造主義・テクスト論・記号論)、物語論の概説。 第3・4回 教材研究①「少年の日の思い出」(ヘッセ):書誌・教材史・学校における受容の実際・先行研究の説明、グループによる読みの検討と発表、読みと教材価値の検討(以下、同様)。 第5・6回 教材研究②「走れメロス」(太宰治)。 第7・8回 教材研究③「故郷」(魯迅)。 第9・10回 教材研究④「高瀬舟」(森鴎外)。 第11・12回 教材研究⑤「言葉の力」(池田晶子・大岡信)。 第13・14回 教材研究⑥「よだかの星」(宮澤賢治)。 第15回 全体のまとめ、レポート提出。 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら