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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | コース専門科目 | |
こーすせんもんかもく | ||
受講対象学生 |
D 類, 教育学部 学部(学士課程) : 4年次 66 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 日本語教育実習 | |
にほんごきょういくじっしゅう | ||
the practice for Japanese education | ||
単位数 | 3 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 集中 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 原田三千代 | |
HARATA,Michiyo |
授業の概要 | 日本語教育の現場での教育方法やその工夫、問題点などに気づき、今後の実習や研究に生かす。 |
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学習の目的 | 練習問題の作成や教材作りを通して、日本語文型の理解を深め、模擬実習を行う。その上で、地域の日本語ボランティアの体験を積み重ね、日本語教育の現状や問題点を考察する。 |
学習の到達目標 | 日本語教育現場の実践を観察したり、自身の実習を行うことで、教育上の様々な問題点に気づき、解決していく力を養う。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 模擬実習、内省レポート、実習先での様子を総合的に評価する |
オフィスアワー | 水曜日13:00~15:00(教育学部1号館4館・原田研究室) |
受講要件 | 実習は学外に行くこともあるので、学生教育研究災害傷害保険に加入しておくこと |
予め履修が望ましい科目 | 日本語教授法(必須) |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 教員養成、教育実習、実習生、学習者 |
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Key Word(s) | teacher training, practice-teaching, trainee, learner |
学習内容 | 1)オリエンテーション 2)外国語教育と体験談 3)~5)教材分析の方法 6)~8)授業分析 9)~11)初級文法の導入と練習方法 12)~14)教案作成とディスカッション 15)~18)模擬授業とディスカッション 19)~21)日本語教育機関見学 22)~44)各機関での日本語教育支援 (定期的に記録ノートの提出とディスカッションを行う) 45)まとめ |
学習課題(予習・復習) | 日本語教授法に関する本などを各自読んでおくこと |
ナンバリングコード(試行) | ED-SCLC-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら