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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | コース基本科目 | |
こーすきほんかもく | ||
受講対象学生 |
教育学部, D 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 67以前 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 日本語教育の現状と課題 | |
にほんごきょういくのげんじょうとかだい | ||
The present state and affairs of Japanese education | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 原田三千代(教育学部) | |
HARATA,Michiyo |
授業の概要 | 実際の日本語教育機関の見学や交流、ビデオ視聴を通して、日本語教育の現状と課題を考察する。 |
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学習の目的 | 地域のボランティア日本語教室や日本語学校の見学や留学生との交流、資料や見学のまとめの発表を通して、今日的な日本語教育の問題を考える。 |
学習の到達目標 | 日本語教育機関への見学やビジターとの交流、ビデオ視聴などを通して、日本語教育の現状と課題を概観するとともに、ボランティアとして地域の日本語教室へ参加するためのきっかけとする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 実習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 作成したプリントの配布 |
参考書 | 川上郁雄『私も移動するこどもだった』凡人社,2011 その他、適宜紹介する。 |
成績評価方法と基準 | 日本語教育機関への見学や留学生との交流への参加、またその態度、発表、レポート、期末テストなど総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 水曜日13:00~15:00(教育学部1号館4階 原田研究室) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 地域の日本語教室、日本語学校、国際交流、外国につながる子どもたち、留学生 |
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Key Word(s) | local Japanese class, the school of Japanese education, international exchange, children connecting abroad, foreign student |
学習内容 | 1. オリエンテーション、授業の進め方、見学について 2. 大学における留学生教育 3. 地域の日本語教育 4. 留学生ゲストとの話し合い 5. 日本語教材、日本語の文型の教え方 6. 日本語学校の見学 7. 見学の報告 8. 外国につながる子どもに対する日本語教育 9. 「わたしも移動する子どもだった」発表・討論 10.「わたしも移動する子どもだった」発表・討論 11.留学生ゲストとの活動のデザイン 12.地域の日本語教室見学の報告 13.地域の日本語教室見学の報告 14.留学生ゲストとの交流 15.まとめ、期末テスト |
学習課題(予習・復習) | 事前の資料から、日本語教育機関の見学のための予備知識を得、見学の準備をする。見学後にふり返りして学びを深める。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-SCLC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら