三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 コース専門科目
こーすせんもんかもく
受講対象学生 D 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 日本語教育学ゼミナールⅢ
にほんごきょういくがくぜみなーるさん
The seminar of Japanese education Ⅲ
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 原田三千代

HARATA,Michiyo

学習の目的と方法

授業の概要 日本語教育に関する内容を取り上げ、演習中心で授業を進める
学習の目的
学習の到達目標 日本語教育に関する内容に自ら問題点を見つけ、研究に取り組む姿勢を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書 佐々木泰子(編)『ベーシック日本語教育』ひつじ書房, 2007
参考書
成績評価方法と基準 課題への取り組み、授業への積極的態度、レポートなどを総合して評価する
オフィスアワー 水曜日13:00~15:00(教育学部1号館4階・原田研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 日本語教育 第二言語習得 日本語学 ゼミナール
Key Word(s) Teaching Japanese as a Foreign Language, Second Language Acquisition, Japanese Linguistics, Research Seminar
学習内容 第1回 ガイダンス
第2〜6回 4年生による卒業研究の報告
第7回 3年生中心の文献講読(社会・文化・地域、言語と社会)
第8回 3年生中心の文献講読(言語と心理、言語と教育)
第9〜10回 4年生による卒業研究の報告
第11回 3年生中心の文献講読(言語一般)
第12回 3年生中心の文献講読(日本語の構造)
第13〜14回 4年生による卒業研究の報告
第15回 総括討議
学習課題(予習・復習) 積極的に課題に取り組むこと
ナンバリングコード(試行) ED-SCLC-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University