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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
資源循環学科・循環社会システム学講座 学部(学士課程) : 4年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 卒業研究(循環社会) | |
そつぎょうけんきゅう | ||
Graduation Thesis | ||
単位数 | 4 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 循環社会システム学講座教員 | |
授業の概要 | 4年間の学習の集大成として、自らで研究課題を設定し、見通しのある研究ビジョンのもとで文献の整理、資料の収集、データの解析を行い、それらに相互の関連を持たせるよう考察する。 以上の作業によって研究課題に対する知見をまとめ、論文作成とプレゼンテーションとを行う。 上述の一連の作業は学生が自主的に行うことが基本であり、教員は学生の主意を尊重して指導および助言を与える。 |
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学習の目的 | 社会的事象に対する問題意識を高め、社会的課題の摘出、データの収集・解析、総合化、評価、達成の限界と残された課題を自ら認識し、処理できる。 |
学習の到達目標 | 卒業論文の作成過程で、すべての学生が感じる力、考える力、生きる力、コミュニケーション力を高め、社会人として通用する能力を獲得することを目標とする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 実習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | テーマに応じて各自が文献・資料のサーベイを行う |
成績評価方法と基準 | 授業の目的・概要で記した事項について総合的に判断して評価する。 |
オフィスアワー | 指導担当教員によって異なる |
受講要件 | 循環社会システム学講座に所属する学生 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 教員主導的な方法は採らず、学生の自主性を高めるように工夫する。 |
その他 |
キーワード | 社会調査,統計分析,論文,プレゼンテーション |
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Key Word(s) | Social Survey, Statistucal Analysis, Thesis, Presentation |
学習内容 | 定められた毎週時間数においてセミナー形式および個別指導で進める。 論文作成だけでなく、プレゼンテーションについても指導する。 |
学習課題(予習・復習) | 自主的な研究であるので、セミナーの発表準備には十分な時間をかけ、また付されたコメントに対して的確な対応をすること。 |
ナンバリングコード(試行) | BO-AGRI-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら