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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 医学部看護学科 ・その他
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
助産師課程4年生
選択・必修 選択必修
授業科目名 助産学実習Ⅱ
じょさんがくじっしゅうⅡ
Practicum in Midwifery Ⅱ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間
開講場所

担当教員 新小田春美(医学部看護学科)、大林陽子(医学部看護学科)、山田奈央(医学部看護学科)、他

SHINKODA Harumi, OBAYASHI Yoko, YAMADA Nao, et al.

学習の目的と方法

授業の概要 助産に関する基礎的知識を用いて継続事例の妊娠期から産褥期・新生児期の助産診断を行い、継続的、かつ、個別的な助産技術を実施できる能力を養う。
学習の目的 助産に関する基礎的知識を用いて継続事例の妊娠期から産褥期・新生児期の助産診断を行い、継続的、かつ、個別的な助産技術を実施できるようになる。
学習の到達目標 1.妊娠期
1)妊婦の健康診査を実施できる。
2)妊婦の観察を適切に行える。
3)妊娠経過・健康生活に関する助産診断ができる。
4)妊婦の妊娠各期の特性を理解し、個別性に応じた助産計画が立案できる。
5)妊婦の状態に応じたケアを実施し、評価できる。
2.分娩期
1)産婦の健康診査を実施できる。
2)産婦の観察を適切に、適時に判断し、実施できる。
3)分娩経過・健康生活に関する助産診断ができる。
4)分娩進行状態を把握し、分娩予測を適切に行える。
5)産婦の状態、および、個別性に応じた助産計画を立案できる。
6)産婦の状態、および、個別性に応じた日常生活のケア、および、産痛緩和ケアを実施できる。
7)産婦とその家族のバースプランを尊重して分娩介助に臨める。
8)産婦とその家族に配慮した行動がとれる。
9)分娩介助手順に則って、産婦の状態にあわせて安全に分娩を介助できる。
10)実施した分娩介助を産婦の反応をもとに客観的に評価できる。
3.産褥・新生児期
1)褥婦・新生児の健康診査を実施できる。
2)褥婦・新生児の妊娠・分娩経過をふまえた経過・健康生活に関する助産診断ができる。
3)褥婦・新生児の状態、および、個別性に応じた助産計画を立案できる。
4)褥婦・新生児の状態に応じたケアを実施し、評価できる。
5)褥婦の入院中の経過を把握・アセスメントし、産褥・生後1か月までの経過を予測できる。
6)産褥・生後1か月の褥婦・新生児の状態をアセスメントし、今後の経過を予測できる。
7)退院後の生活(家族の状況、サポート状況を含む)をふまえた個別性に応じた保健指導を実施できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

感じる力25%,考える力25%,生きる力25%,コミュニケーション力25%

授業の方法 実習

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 助産学講座:2.母子の基礎科学、3.母子の健康科学、4.母子の心理・社会学、5.助産診断・技術学Ⅰ、6・7・8.助産診断・\技術学Ⅱ
最新産科学 正常編・異常編 文光堂
病気がみえる Vol.10 産科 第3版 MEDIC MEDIA
実践マタニティ診断 第4版 医学書院
マタニティ診断ガイドブック 第5版 医学書院
正常分娩の助産術 医学書院
根拠と事故防止からみた母性看護技術 医学書院
参考書 助産師のためのフィジカルイグザミネーション 医学書院
母乳育児スタンダード 第2版 医学書院
快適で安全な妊娠出産のためのガイドライン 金原出版
写真でわかる母性看護技術 インターメディカ
今日の助産 第3版 南江堂
周産期ケアマニュアル サイオ出版
成績評価方法と基準 知識・技術・態度、出席状況、実習記録の内容・提出状況について、実習要項の評価表をもとに総合的に評価する。
オフィスアワー
受講要件 助産師課程4年生、助産論Ⅰ、助産診断学Ⅰ・Ⅱを履修済であること。
予め履修が望ましい科目 母性看護学Ⅰ、母性看護学Ⅱ、母性看護学実習、助産論Ⅰ、助産診断学Ⅰ、助産診断学Ⅱ、助産学実習Ⅰ
発展科目 助産学実習Ⅲ、統合実習Ⅰ(母性看護・助産学)、統合実習Ⅱ(母性看護・助産学)、助産論Ⅱ
授業改善への工夫 学生による授業評価、学生との面談をもとに教授・指導方法を検討し、改善する。
その他 主体的・能動的に実習に臨んでください。

授業計画

キーワード 助産ケア
Key Word(s) Midwifery care
学習内容 1.妊娠期の助産診断、継続事例妊婦の健康診査と保健指導
妊婦健康診査、診察介助、保健指導
2.継続事例産婦の入院から分娩後2時間までの観察・ケアの実施、分娩期の助産診断、
3. 入院時問診、分娩1~4期の観察・ケア(日常生活、産痛緩和)
4.継続事例褥婦・新生児の産褥期・新生児期(産褥・生後1か月健診まで)の健康診査と観察・ケアの実施、産褥・新生児期の助産診断
1)褥婦の健康診査、観察・ケアの実施
 (1)退行性変化の観察・ケア
 (2)進行性変化の観察・ケア(母乳育児支援)
 (3)保健指導(退院指導、沐浴指導)
2)新生児の健康診査、観察・ケア
 (1)新生児の胎外生活適応過程、生理的変化の観察、正常経過を促進するケア
 (2)新生児の検査 先天性代謝異常検査・聴力検査

※その他の詳細は, 助産学実習Ⅱ実習要項参照
学習課題(予習・復習) 助産論Ⅰ、助産診断学Ⅰ、助産診断学Ⅱ、助産技術学Ⅰ、助産技術学Ⅱ、助産学実習Ⅰの講義・演習・実習の資料、課題・自己学習レポートをもとに復習を繰り返し行ってください。その上で、正確な知識を身につけ、確実な技術を習得して実習に臨む準備を整えてください。
ナンバリングコード(試行) MD-NMAT-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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