三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
原則として、考古学専攻生およびそれを志望する(検討中を含む)学生に限る。
選択・必修
考古学専攻生は必修。
授業科目名 日本考古学実技演習B
にほんこうこがくじつぎえんしゅうB
Practice in Japanese Archaeology B
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
原則として、考古学専攻生およびそれを志望する(検討中を含む)学生に限る。
選択・必修
考古学専攻生は必修。
授業科目名 日本考古学実技演習B
にほんこうこがくじつぎえんしゅうB
Practice in Japanese Archaeology B
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所 考古学・日本史資料室(教養教育校舎4号館5階)

担当教員 小澤 毅(人文学部)

OZAWA, Tsuyoshi

学習の目的と方法

授業の概要 考古学に不可欠な基礎的技術を実習をつうじて修得する。
学習の目的 遺構や遺物の記録と資料化のために必要な基礎的実技を学習する。
学習の到達目標 測量や遺構・遺物の実測の目的と原理を理解し、それらを適切に遂行できる知識と技術を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 『発掘調査のてびき―整理・報告書編―』同成社、2010年
参考書
成績評価方法と基準 受講態度60%、実技成果40%
オフィスアワー 申し出があれば日時を指示する。
受講要件 日本考古学実技演習A・Bのどちらかだけの受講は認めない。
予め履修が望ましい科目 考古学・文化財学概論A・B
博物館学関連科目
発展科目 日本考古学特講A~H
授業改善への工夫 適切な課題設定と機器や技術の進歩に応じた方法の改良
その他

授業計画

キーワード 遺物 観察 実測 拓本 写真
Key Word(s) Archaeological Relics, Observation, Measurement, Rubbing, Photograph
学習内容 第1回 遺物整理概説
第2回~第9回 遺物の観察と実測
第10回~第15回 拓本と製図・写真
学習課題(予習・復習) 観察の要点や実測の方法を理解し、技術を確実に習得するための復習を繰り返すこと。
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University