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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・基礎教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次 生物資源学部, 二年生 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 生物学実験 | |
せいぶつがくじっけん | ||
Biology Laboratory | ||
単位数 | 1 単位 | |
分野 | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 5, 6, 7時限 |
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開講場所 | 顕微鏡実験室(生物資源学部棟1階) | |
担当教員 | ◯倉島彰(生物資源学部), 石川輝(生物資源学部), 河村功一(生物資源学部), 木村妙子(生物資源学部), 田口和典(生物資源学部), 宮崎多惠子(生物資源学部), 淀太我(生物資源学部) | |
KURASHIMA, Akira |
授業の概要 | 多様な観点からの観察や実験・実習を通じ,生物の分類,生態、形態的特徴や細胞,器官の活動・機能について学ぶ。 |
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学習の目的 | 生物の分類,生態、形態的特徴や細胞,器官の活動・機能についての基礎的な実験手法と知識を得る。 |
学習の到達目標 | 生物について多様な観点から実験的に解析し、考え、その結果を伝えることができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 実験 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 適宜プリントを配付 |
参考書 | 大学生のためのレポート作成ハンドブック |
成績評価方法と基準 | 実験態度40%,実験レポート60% |
オフィスアワー | 随時 |
受講要件 | クラス指定: 生物資源2年生。器具・設備に制限があるため海洋生物科学コースの学生を優先する。実験・調査には危険が伴うので, 学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。化学および生物学の基礎的知識をもっていることが望ましい。 |
予め履修が望ましい科目 | 生物圏生命科学科必修の細胞生物学,生理学を履修していることが望ましい。 |
発展科目 | 学部の生態学,分類学,生理学,分子生物学に関連した講義および実験科目。 |
授業改善への工夫 | TAを使ったきめ細かい対応をする。 |
その他 |
教員免許・各種資格取得に関連した科目(注:必ず入学年度の学習要項で確認してください)。 設備の関係から学部で受講者人数を調整することがある。 白衣、解剖セットが必要となる。 |
キーワード | 生態,分類,形態,生理,多様性 |
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Key Word(s) | ecology, taxonomy, morphology, physiology, biodiversity |
学習内容 | 1. 実験の概要 2. 実験倫理 3. 実験器具の扱い方−1 4. 実験器具の扱い方−2 5. 種子植物の分類−1 6. 種子植物の分類−2 7. 微細藻の形態 8. 微細藻の分類 9. 魚類の形態 10. 魚類の分類 11. 脊椎動物の生理 12. 無脊椎動物の解剖1 13. 無脊椎動物の解剖2 14. 種子植物の形態 15. 海藻の形態 実験材料の都合(生物のため)で必ずしもこの順に実験が行われるわけではない。また,各内容の時間数は変更される可能性がある。 |
学習課題(予習・復習) | 1. 実験の概要 2. 実験倫理 3. 実験器具の扱い方−1 4. 実験器具の扱い方−2 5. 種子植物の分類−1 6. 種子植物の分類−2 7. 微細藻の形態 8. 微細藻の分類 9. 魚類の形態 10. 魚類の分類 11. 脊椎動物の生理 12. 無脊椎動物の解剖1 13. 無脊椎動物の解剖2 14. 種子植物の形態 15. 海藻の形態 各回の担当教員より指示される事前・事後課題に積極的に取り組むこと。 |
ナンバリングコード(試行) | LIBIOL2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら