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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | イギリスの文学F | |
いぎりすのぶんがく えふ | ||
British Literature F | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | イギリスの文学F | |
いぎりすのぶんがく えふ | ||
British Literature F | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 吉野 由起(人文学部) | |
YOSHINO, Yuki |
授業の概要 | イギリス児童文学・ファンタジー概論:19世紀から20世紀に至るイギリス児童文学・ファンタジーの系譜を、各時代の個別の作品例に基づき概観する。 |
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学習の目的 | 児童文学・ファンタジーというジャンルを通史的・体系的に理解し、イギリス諸島における「こども」「不思議」を巡る物語の系譜を作品に基づき考察する。 多様な作品原典の読解に慣れ、各作品の主題・構成・文体・表現等を考察する練習を積む。 |
学習の到達目標 | イギリス児童文学・ファンタジーというジャンルに区分される作品を知り、作品の読解練習を積む。 作品を通してイギリス文化史を垣間見るとともに、「こども」向けの物語、「不思議」を扱う物語にみられる発想や表現法等を観察する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle |
教科書 | 授業時に説明します |
参考書 | 授業時に説明します |
成績評価方法と基準 | 授業時のコメント・ペーパーなど 20% 学期末レポート 80% |
オフィスアワー | 月曜5,6限 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 「文学概論A」「イギリスの文学」、または各地域「文学」「英語」「イギリス」に関連する諸科目 |
発展科目 | 「文学概論A」「イギリスの文学」、または各地域「文学」「英語」「イギリス」に関連する諸科目 |
授業改善への工夫 | |
その他 | イギリス諸島における児童文学・ファンタジーは、「名作」として読み継がれる作品に富む際立って豊饒なジャンルで、独創的な発想の宝庫です。特に「黄金時代」とされる19世紀から20世紀に焦点を絞り、具体的な作品例を参照しつつ、イギリス文学では「こどものための物語」がどのような歴史を辿り、「不思議」がどのように想像され表現されているか、物語のなかで「こども」「不思議」が何を担わされているかを考えながら、その系譜を概観したいと思います。 |
キーワード | 児童文学、ファンタジー |
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Key Word(s) | Children's Literature, Fantasy |
学習内容 | 第1回:イントロダクション (1)スケジュールの相談、参照すべき辞書・辞典の解説等 (2)用語と定義―児童文学・ファンタジー文学 第2回:「子どもの発見」と「不思議の再発見」―イギリスにおける児童文学・ファンタジー文学前史/ グリムとアンデルセンの受容とイギリス児童文学 第3回:文豪による児童文学―William Thackeray & Charles Dickens 第4回:黄金時代の幕開けと変容する縮尺―Carroll, Lewis. Alice's Adventures in Wonderland 第5回:「自然」を描く―Potter, Beatrix. A Tale of Peter Rabbit. 第6回:異界と社会の合わせ鏡―George MacDonald. The Princess and Goblin; At the Back of the North Wind 第7回:子供部屋からの逸脱、冒険物語と拡がる時空?―Barrie, James Mathew. Peter Pan. 第8回:試練と成長の物語―Burnet, Francis. The Secret Garden; A Little Princess 第9回:都市ロンドンと子供部屋の神話―Traverse, P.L. Mary Poppins. 第10-11回:クロニクルを描く(I)―Lewis, C.S. The Chronicle of Narnia. 第12回:クロニクルを描く(II)―Tolkien, J.R.R. The Lord of the Rings. 第13回:もう一つの湖水地方―Ransome, Arthur. Swallows and Amazons. 第14回:日常空間と「見えない」場所―Norton, Mary. The Borrowers. 第15回:まとめ |
学習課題(予習・復習) | 授業時に作品原典の抜粋をハンドアウトで配布するので、読んでおくこと。 レポートで扱う作品を一つ選び、原典もしくは翻訳を学期末のレポート執筆時までに通読しておきましょう(レポートの詳細については第1回の授業で説明します) |
ナンバリングコード(試行) | HU-EURO2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら