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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・その他の科目
科目名 図書館学
としょかんがく
library science
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次
67~68 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 読書と豊かな人間性
どくしょとゆたかなにんげんせい
Reading and rich humanity
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 中垣清人(非常勤講師)

Nakagaki, Kiyoto

学習の目的と方法

授業の概要 1.読書の意義と目的について理解し、読書によって人間の真実に触れることが子ども達にとってどんな意味を持つかを考える。
2.児童生徒の発達段階に応じた読書指導のねらいと指導方法を具体的に学ぶ。
3.現在の児童文学の現状について学び、今後の読書指導のあり方を考える。
学習の目的 ・自分にとっての読書の意味を考えながら、児童生徒にとっての読書の意義を考える。
・読書指導の具体的方法について学ぶ。
学習の到達目標 ・自分と人間にとっての読書の意味を問い、児童生徒にとっての読書の意義をつかむ。
・児童生徒の発達段階に応じた読書指導の方法を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書
参考書 必要に応じて指示をする。
成績評価方法と基準
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 60名を越えた場合は場合は抽選をすることもあります。

授業計画

キーワード 絵本・児童文学
Key Word(s) picture book / juvenile literature
学習内容 ・読書の意義と目的:読書体験は「身につまされる」ということ
・読書と心の教育:「答え」よりも「問い」、いつも考える子どもの育成
・発達段階に応じた読書の指導と計画(幼稚園、小学校低学年、高学年、中学・高校)
・児童・生徒向け図書の種類と活用 
・読書の指導方法:教科指導との関連と図書館司書の役割
・家庭・地域・図書館との連携
・私のこの一冊
学習課題(予習・復習) 児童文学・子どもの読み物全般に目を配り、できるだけ読むようにすること。
ナンバリングコード(試行) ED-LIBR-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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