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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 学校教育研究 | |
がっこうきょういくけんきゅう | ||
Reseach in School Education | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 66 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 62期以降の学校教育コースの学生は、「学校教育研究演習」のⅠ~Ⅳから2単位必修 |
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授業科目名 | 学校教育研究演習Ⅲ | |
がっこうきょういくけんきゅうえんしゅうさん | ||
Seminar on School Education Research Ⅲ | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 松浦均(教育学部) | |
MATSUURA,Hitoshi |
授業の概要 | 社会心理学および教育心理学を中心としながら,その周辺領域,関連領域も含めて心理学研究の方法論を学び,各自が卒業研究に向けて研究テーマを見つけ検討していく。授業はゼミ形式で実施する.1年間のゼミ共同研究を立案計画し,研究テーマに基づいてデータ収集,データ分析を行う。また文献講読をベースに議論を深めながら進めていく。 |
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学習の目的 | 心理学,社会心理学,教育心理学の研究や実践を行いながら,心理学の研究方法論を習得する。 ゼミ形式の授業のなかで,議論の進め方,論文の読み方書き方,データの収集法,分析方法,発表の仕方などを学習する。 |
学習の到達目標 | 社会的行動を心理学的に説明できるようなモノの見方, 社会心理学研究に関する基本的な理解, 積極的な心理学的問題設定の視点, 卒業研究の実施と完成. |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 実験 実習 |
授業の特徴 | PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle |
教科書 | 原岡一馬著 心理学研究の基礎 ナカニシヤ出版 他 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 授業への取り組み,日常的な活動,100% |
オフィスアワー | 本授業(=ゼミ)で対応します |
受講要件 | とくになし |
予め履修が望ましい科目 | 社会心理学等,教育心理学関係の科目全般 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 具体的によく考える.よく議論する.よく動く,みんなでよく楽しむ. |
その他 |
キーワード | 社会心理学研究法の理解と習得 |
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Key Word(s) | Method of Psychology, Social Psychology. |
学習内容 | 第1回 卒業研究の進め方について 第2回 研究法の検討と論文講読 第3回 研究法の確定 第4回 研究枠組みの策定 第5回 問題と目的の策定 第6回 問題と目的および仮説の検討 第7回 中間発表 第8回 中間発表のコメントの振り返り 第9回 方法論の検討と論文講読 第10回 方法論の検討と実施準備 第11回 方法論の確定 第12回 分析方法の検討 第13回 分析方法の検討と論文講読 第14回 分析方法の確定 第15回 まとめ |
学習課題(予習・復習) | 具体的によく考える.しっかり議論する。自分のためだけではなく,みんなのために勉強する。みんなでよく楽しむ。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-RISE-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら