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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 コース専門科目AⅢ 教育実践創造
こーすせんもんかもくえーさん きょういくじっせんそうぞう
受講対象学生 D 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択必修
本科目は、小学校教員免許の取得に対応した科目です。
中学校・高校の免許取得には対応していないので注意すること。
授業科目名 教育技術論Ⅰ
きょういくぎじゅつろんⅠ
Theory of Educational Technique
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業
開講学期

後期集中

開講時間
開講場所

担当教員 瓦林 亜希子

Kawarabayashi Akiko

学習の目的と方法

授業の概要 フレネ教育(現代学校運動)における教育技術の検討を通して、日本の教育の問題点と改革の方向を探る
学習の目的 自己の被教育体験を相対化する力
個性化教育を構想する力
学習の到達目標
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書
参考書 参考書:佐藤広和『フレネ教育 生活表現と個性化教育』(青木書店)
その他講義で適宜紹介する。
成績評価方法と基準
オフィスアワー 単位認定用レポートが合格水準にあることを前提として、講義時のミニレポート 40%、単位認定用レポート  60%
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 教育技術、学びの共同体、フレネ教育
Key Word(s) technology of teaching , community of learning, Freinet Education
学習内容 毎講義で自主的な意見発表を求める。講義の展開はその発表と関わりをもって進む。
講義者が用意しているものは以下の内容である。
・フランスの現代学校運動提唱者、C.フレネの教育論・教育技術(自由テクスト、学校間通信、興味 の複合論、学習文庫、学校協同組合など)の検討
・日本における実践の検討
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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