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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 中国語学演習D | |
ちゅうごくごがくえんしゅうでぃー | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 中国語学演習D | |
ちゅうごくごがくえんしゅうでぃー | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 福田和展(人文学部) | |
FUKUDA Kazunobu |
授業の概要 | 中国、台湾の言語、文字、言語政策に関する原書を読み進めながら、中国語の文法事項を整理し、同時に中国語の読解力をレベルアップする。また、授業で取り上げられたテーマについて調査し、問題点を確認する。 |
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学習の目的 | 中国語学に関する知識だけでなく、言葉の背景にある中国や台湾の歴史、文化、社会につい理解を深める。また、中国語学とそれに付随するテーマについて問題意識を持ち、それについて調査、発表をする能力を養う。 |
学習の到達目標 | 中国語学とそれに付随する知識を得る。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
教科書 | プリントを配布。 |
参考書 | 授業中に指示。 |
成績評価方法と基準 | おおよそ授業での発表60%。、授業態度40% |
オフィスアワー | 月~金の授業、会議時間以外。 |
受講要件 | 中国語Ⅰ文法、講読4単位取得者、中国語検定試験4級取得者。 |
予め履修が望ましい科目 | 中国語Ⅰ文法、中国語Ⅰ講読 |
発展科目 | 中国語学演習EF、中国の言語BCD |
授業改善への工夫 | |
その他 | 福田ゼミの学生は必ず履修。 |
キーワード | 中国語学、基礎文法整理、原書講読、中国、台湾の言語とその背景 |
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Key Word(s) | Chibese Language grammer Mandarin in mainland China and Taiwan |
学習内容 | 1中華人民共和国の言語政策 「普通話」の成立と漢字音注音の変遷 2 少数民族政策と言語政策 中華人民共和国の少数民族言語政策 成果と問題点 3中華民国の言語政策 遷台以前と遷台以降 前期開講の「中国語学演習C」にひき続き上記3つのテーマについて、15回の授業を行う。 |
学習課題(予習・復習) | 中国語原書を訳読し、内容についてレジュメをつくって授業で発表する。事前準備は必ず行うこと。また。訳読の担当ではない履修者も、授業での発言を求める。 |
ナンバリングコード(試行) | HU-CLTR2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら