三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教科に関する専門科目(A類)・情報
科目名 コンピュータ及び情報処理
こんぴゅーた および じょうほうしょり
Computer and Information Processing
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
~69 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 プログラミング基礎
ぷろぐらみんぐきそ
Introduction to Computer Programming
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 萩原克幸(教育学部)

HAGIWARA, Katsuyuki

学習の目的と方法

授業の概要 ソフトウェアを作成するためのプログラミングの技能は,情報分野に携わる人材にとって必要不可欠なであり,情報教育に携わる人材も一度は経験しておくべき内容である。本講義では,C言語の基礎について,変数,関数,制御文,ポインタなど,基本的な概念・記述方法を順番に解説するとともに,各学習事項について,逐次,プログラミング演習を通して,それらを実践的に理解する。
学習の目的 現在では,様々なプログラミング言語が存在するが,本講義では,その最も基本的かつ典型的なC言語の基礎を修得することを目的とする。また,プログラムとソフトウェア・ハードウェアとの関連性など,情報分野の位置づけを理解する。
学習の到達目標 基本的な問題が与えられた時に、それを解くアルゴリズムを考え、C言語によりプログラミングができるようになること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 Moodle

教科書 明快入門C,林晴比古著,SoftBank Creative
参考書 はじめてのC,椋田實著,技術評論社
成績評価方法と基準 出席状況,授業態度,演習課題,期末試験により総合的に評価する.
オフィスアワー 日時:毎週月曜日16:20~17:50
場所:教育学部2号館1F情報教育第2研究室(萩原克幸)
E-mail:hagi@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード プログラミング,アルゴリズム,C言語
Key Word(s) programming, algorithm, C language
学習内容 第1回:C言語の基礎
第2回:変数とデータ型
第3回:演算子
第4回:if文
第5回:switch文
第6回:for文,while文
第7回:配列
第8回:ポインタの基礎
第9回:ポインタの応用
第10回:文字列
第11回:関数の基礎
第12回:関数の応用
第13回:構造体
第14回:ファイル操作
第15回:エラー処理
期末試験
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-CBAS-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University