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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching Methodology in Junior and Senior High School | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次 67 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 音楽科教育法Ⅳ | |
おんがくかきょういくほうよん | ||
Methodology of Music EducationⅣ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | 決定次第、掲示にて周知する。 | |
担当教員 | 川村有美(教育学部) | |
KAWAMURA,Yuhmi |
授業の概要 | 中学校・高等学校の音楽科の授業づくりについて、一層の理解を深めることを授業のコンセプトとする。具体的には、授業記述の方法、授業分析の方法、教材のつくり方等々について講義する。 授業は基本的に講義形式で進めるが、内容によってはグループ学習を行ったり、具体的な事例に即して演習形式で学ぶこともある。 |
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学習の目的 | 中学校・高等学校の音楽科の授業づくりについて、一層の理解を深める。具体的には、授業を記録する力、授業を分析する力、主題による教材の組織化の方法に関する力を高める。 |
学習の到達目標 | 中学校・高等学校の音楽科の授業づくりについて、一層の理解を深める。具体的には、授業を記録する力、授業を分析する力、主題による教材の組織化の方法に関する力の獲得。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 授業中、指示する。 |
参考書 | 授業の中で、適宜、紹介する。 |
成績評価方法と基準 | |
オフィスアワー | 木曜日:12時~13時 |
受講要件 | 音楽科教育法Ⅰ~Ⅲを履修済みであること。 |
予め履修が望ましい科目 | 「音楽科教育法Ⅰ」 |
発展科目 | 「音楽教育学ゼミナールⅢ~Ⅳ」 |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 音楽科の授業づくり |
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Key Word(s) | Methodology and Tact of Music Education |
学習内容 | 第1回:ガイダンス 第2回:授業記録の意味 第3回:授業記録と音楽授業 第4回:授業記録を書く 第5回:授業分析の意味 第6回:授業分析と音楽授業-ストップモーション方式を中心に 第7回:音楽授業と教材開発 第8回:教材開発の視点-[共通事項]を中心に 第9回:教材開発の視点-場の生成を中心に 第10回:教材開発の視点-社会・メディアを中心に 第11回:教材づくり(1) 第12回:教材づくり(2) 第13回:教材づくり(3) 第14回:模擬授業の実施と検討 第15回:授業の振り返り 定期試験 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら