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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Teaching Methodology in Junior and Senior High School
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次
67 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 音楽科教育法Ⅳ
おんがくかきょういくほうよん
Methodology of Music EducationⅣ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所 決定次第、掲示にて周知する。

担当教員 川村有美(教育学部)

KAWAMURA,Yuhmi

学習の目的と方法

授業の概要  中学校・高等学校の音楽科の授業づくりについて、一層の理解を深めることを授業のコンセプトとする。具体的には、授業記述の方法、授業分析の方法、教材のつくり方等々について講義する。
 授業は基本的に講義形式で進めるが、内容によってはグループ学習を行ったり、具体的な事例に即して演習形式で学ぶこともある。
学習の目的  中学校・高等学校の音楽科の授業づくりについて、一層の理解を深める。具体的には、授業を記録する力、授業を分析する力、主題による教材の組織化の方法に関する力を高める。
学習の到達目標  中学校・高等学校の音楽科の授業づくりについて、一層の理解を深める。具体的には、授業を記録する力、授業を分析する力、主題による教材の組織化の方法に関する力の獲得。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 授業中、指示する。
参考書 授業の中で、適宜、紹介する。
成績評価方法と基準
オフィスアワー 木曜日:12時~13時
受講要件 音楽科教育法Ⅰ~Ⅲを履修済みであること。
予め履修が望ましい科目 「音楽科教育法Ⅰ」
発展科目 「音楽教育学ゼミナールⅢ~Ⅳ」
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 音楽科の授業づくり
Key Word(s) Methodology and Tact of Music Education
学習内容 第1回:ガイダンス
第2回:授業記録の意味
第3回:授業記録と音楽授業
第4回:授業記録を書く
第5回:授業分析の意味
第6回:授業分析と音楽授業-ストップモーション方式を中心に
第7回:音楽授業と教材開発
第8回:教材開発の視点-[共通事項]を中心に
第9回:教材開発の視点-場の生成を中心に
第10回:教材開発の視点-社会・メディアを中心に
第11回:教材づくり(1)
第12回:教材づくり(2)
第13回:教材づくり(3)
第14回:模擬授業の実施と検討
第15回:授業の振り返り
定期試験
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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