シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
全学科・全教育コース 学部(学士課程) : 2年次, 3年次 平成26年度入学者対象 |
|
選択・必修 | 選択 |
|
授業科目名 | Science English Ⅱ | |
さいえんぐいんぐりっしゅ2 | ||
Science English Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
全学科・全講座 学部(学士課程) : 4年次 平成26年度(2014年度)までの入学者カリキュラム名称 |
|
選択・必修 | 選択 |
|
授業科目名 | Science English Ⅱ | |
さいえんぐいんぐりっしゅ2 | ||
Science English Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
金曜日 1, 2時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 高橋 ゆり(非常勤講師) | |
TAKAHASHI, Yuri |
授業の概要 | Science に関連した読み物などを材料に、英語によるディスカッションを行い、スピーキング力、リスニング力、リーディング力、及びライティング力を養いう。また、英語でのプレゼンテーションに必要な表現などを習得し、英語で口頭発表ができる力をつける。 |
---|---|
学習の目的 | 「科目」として学習してきた英語を応用し「ツール」として使える英語にし、国際学会等で発表・質疑応答ができる力さらに留学に必要な語学力を習得することを目的とする。 |
学習の到達目標 | 国際学会等において、英語で発表・質疑応答ができる。英語による講義を理解できる。英語で討論ができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 資料を適宜配布。 |
参考書 | 特になし。 |
成績評価方法と基準 | 授業態度及び授業への積極的参加40%、中間試験20%、課題・授業の予習等20%、期末発表20%。 |
オフィスアワー | 講義後の教室において、随時質問等を受け付ける。 |
受講要件 | 毎回授業には積極的に臨む準備ができるていること。(授業は英語で行われます。) |
予め履修が望ましい科目 | Science English Ⅰ |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | リクエスト等を受け付ける。 |
その他 |
・受講人数の目安は15名程度とする。 ・受講者の想定レベルはTOEIC600点前後とするが、このレベルに満たなくても学習意欲のある受講者や英語を使えるようになりたいと思っている受講者は歓迎する。 |
キーワード | 科学英語、英会話、リスニング、スピーキング、ライティング、リーディング |
---|---|
Key Word(s) | Science English, English Conversation, Listening, Speaking, Writing, Reading |
学習内容 | ①いろいろな教材等を使った5技能(リスニング、スピーキング、ライティング、リーディング、グラマー)の強化。 ②生物資源に関連するテーマについての英語によるディスカッション。 ③英語でのプレゼンテーション。 1. Introduction 2. Basic Attitude/behavior for Using English as a Tool Comprehensive Study: Reading Articles (including learning vocabulary, grammar, and conversation) Space: An Overview Talk about the Future 3. Comprehensive Study: Discussion (including listening and pronunciation) Talk about Life in Space Speaking Tips for Science English 1 4. Comprehensive Study: Discussion (including grammar and conversation) Speculate about the Future Grammar & Vocab Tips for Science English 1 5. Comprehensive Study: Summarize a Sequence of Events Learning from Video Journal Daring Mighty Things: Curiosity Lands on Mars Speaking Tips for Science English 2 6. Comprehensive Study: Learning through TED Talks I’m Going to the Moon. Who’s with Me? Grammar & Vocab Tips for Science English 2 7. Explaining Your Opinion- Compare/contrast Reading Theme 1 Speaking Tips for Science English 3 8. Discussion Theme 1 Giving Reasons/ Brainstorm Reasons Grammar & Vocab Tips for Science English 3 9. Mid-term Exam 10. Transition Words Presentation Structure 1 Presentation Skills 1: Effective Slides Reading Theme 2 11. Presentation Structure 2 Discussion Theme 2 Presentation Skills 2: Necessary Information 12. Presentation Preparation: Choose the Topic Reading Theme 3 Speaking Tips for Science English 3 13. Presentation Preparation: Writing Manuscript Discussion Theme 3 14. Presentation Preparation: Rewriting Manuscript 15. Presentation Preparation: Making ppt Slides 16. Final Presentation |
学習課題(予習・復習) | ・授業で使った教材は、必ず復習し、わからない語彙があれば、English English Dictionary などの辞書をつかって意味を確認すること。 ・授業で与えられた課題は忘れずに準備すること。(授業内でディスカッションを行う) |
ナンバリングコード(試行) | BO-AGRI-3 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら