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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 小学校の教科に関する科目・音楽 | |
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく・おんがく | ||
Music for Elementary School | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 68~63 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 AⅠ類は必修 AⅢ類(小学校基礎免)AⅣ類は選択必修 |
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授業科目名 | 小学校専門音楽A | |
しょうがっこうせんもんおんがくらーじえー | ||
Music for Elementary School A | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 4年次 62 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 小学校専門音楽Ⅰa | |
しょうがっこうせんもんおんがくいちすもーるえー | ||
Music for Elementary School Ⅰa | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | 教育学部音楽棟2階 合唱室 | |
担当教員 | 高瀬 瑛子(三重大学教育学部非常勤講師) | |
TAKASE,Yoko |
授業の概要 | 音楽活動への理解を深め、小学校の音楽教育で必要とされる基礎的な能力としての実技(ピアノを含む)、楽典、弾き歌いなどの習得を目標とする。 |
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学習の目的 | グループの音楽活動をとおして、表現・鑑賞や音楽をする喜びを体験しつつ、基礎的実技能力を習得する。 |
学習の到達目標 | 楽譜を読み、リズム楽器、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、ピアノ、歌などでアンサンブルし、平易な歌唱教材の弾き歌いが出来る。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 実習 実技 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 2011年改訂版 教員養成課程「小学校音楽科教育法」(教育芸術社) |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | グループ発表・実技試験(50%), 筆記試験・提出物(50%) により評価する。 |
オフィスアワー | 毎週金曜日12:00~13:00 場所/小畑研究室 obata@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 音楽教材研究 |
授業改善への工夫 | レポ−トなどの提出物その他により判断し、可能な限り改善方法を検討する。 |
その他 | 人数制限あり(25名程度)。 |
キーワード | 音楽活動、音楽表現、アンサンブル |
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Key Word(s) | Musiv Actvities, Music Expression, Ensemble |
学習内容 | 1. ガイダンス(アンケート記入など)、読譜について(音価・音高の確認) 2. 拍子とリズム(音楽に合わせて動く) 3. リズム活動 1 (リコーダー、鍵盤ハーモニカや打楽器に慣れる) 4. リズム活動 2 (リコーダー、鍵盤ハーモニカや打楽器でアンサンブル) 5. 旋律を歌おう(ト音記号・へ音記号を読む) 6. 旋律を合わせて歌おう(アンサンブル体験・発表) 7. 実技1(音階について) 8. 実技2(和音について) 9. 楽典(1)音階と音程及びピアノ実技3(右手・左手を分けた練習) 10.楽典(2)和音と和声及び ピアノ実技4(歌唱教材に取り組む) 11.弾き歌いの個人指導(主に伴奏部) 12.弾き歌いの個人指導 13. ピアノで伴奏(簡易伴奏を含む)の小テスト 14. ピアノで弾き歌い(歌唱を含む)のテスト 15. まとめと楽典のテスト |
学習課題(予習・復習) | 教科書、課題による予習をして授業に臨むこと。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら