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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカの思想E
あめりかのしそうE
American Philosophy E
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカの思想E
あめりかのしそうE
American Philosophy E
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 薄井 尚樹(人文学部)

USUI, Naoki

学習の目的と方法

授業の概要 私たちは日々いろいろな行為をおこない、ときに賞賛や非難といった反応をつうじて道徳的な責任 moral responsibility が問われる場面に直面します。では、そもそもこの「道徳的な責任」に求められる条件とはどういったものなのでしょうか。本講義はこの問いを考察することを通じて、道徳的責任をめぐって現代の英米哲学でなされてきた議論を紹介します。
学習の目的 1.「道徳的責任」をめぐる哲学的な議論を理解する
学習の到達目標 1. あるトピックについての論争を考察することで、相手の主張を批判的に吟味できる。
2. 多様な哲学的立場を概観することで、複数の立場を系統立てて比較できる。
3. コンセプトマップを作成することで、自身の知識を整理・表現する方法を獲得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 Moodle

教科書 レジュメを配布します。
参考書 講義のなかで適宜、紹介します。
成績評価方法と基準 期末試験70%、レスポンスペーパー30%
オフィスアワー 毎週水曜日 12:00〜13:00
薄井研究室(人文学部)
受講要件 講義を受けるにあたって、予備知識は必要ありません。
予め履修が望ましい科目 講義を受けるにあたって、予備知識は必要ありません。
発展科目 アメリカ思想演習
授業改善への工夫 ・毎回の講義では、質問・要望欄を設けたレスポンスペーパーを配布する。学生からの質問には次回の講義の冒頭で回答し、指摘された要望を取り入れることで柔軟な内容改善を図る。
・パワーポイントにより視覚的にアピールすることで学生の理解度の向上に努めつつ、一方的な講義形態にならないように、板書を交えつつ学生との対話を図る。
・全講義を通じて数回コンセプトマップを学生に作成させる機会を設ける。それを通じて学生に知識の整理をおこなってもらい、同時に学生たちの理解状況を確認する。
・哲学には難解な語句や抽象的な概念が伴いがちだが、毎回の講義タイトルも含め、平易な言葉で講義をおこなう。
その他 講義は Talbert, M. Moral Responsibility. Polity, 2016. をベースにしておこないます。ただし講義中に用いることはありませんし、受講者が読んでおく必要もありません。講義と配布するレジュメだけで完結します。

授業計画

キーワード 道徳的責任、道徳哲学、心の哲学
Key Word(s) Moral responsibility, Moral philosophy, Philosophy of mind
学習内容 第1回:イントロダクション
第2回:道徳的責任とはなにか(1)
第3回:道徳的責任とはなにか(2)
第4回:道徳的責任とはなにか(3)
第5回:道徳的な運(1)
第6回:道徳的な運(2)
第7回:道徳的な運(3)
第8回:コンセプトマップの作成
第9回:道徳的責任と能力(1)
第10回:道徳的責任と能力(2)
第11回:道徳的責任と能力(3)
第12回:懐疑論(1)
第13回:懐疑論(2)
第14回:コンセプトマップの作成
第15回:講義全体のまとめ
※ただし受講者の関心や理解度に応じて内容を部分的に変更することがあります。
学習課題(予習・復習) ・「哲学」というと難解なイメージを持ってしまうかもしれませんが、哲学者たちが考え、悩んできたことは、私たちが日常的に直面する問題と変わりません。講義の予習のために資料を配布しますが、それを読むときには、言葉の難しさに惑わされず、自分がふだん思っていることにつなげて理解するように意識しましょう。
・ただレジュメを読むだけでなく、講義中に自分で考えたことをレジュメに書き込むようにしましょう。復習の際に読み返してみて疑問に思ったことは、講義中に質問の時間を設けますので、そのときに質問するか、講義の最後に配布するレスポンスペーパーの質問欄に記入して提出してください。
ナンバリングコード(試行) HU-AMER2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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