三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 英語科教育特論 II
えいごかきょういくとくろん II
English Teaching II
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 自研究科の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所 英語科資料室・大学院演習室(教育学部専門1号館3階)

担当教員 早瀬光秋(教育学部英語教育講座)

HAYASE, Mitsuaki

学習の目的と方法

授業の概要 言語習得の最新理論を考察し実践への応用力をつける。
学習の目的 言語習得の最新理論についての理解を深め、実践へ応用できる。
学習の到達目標 最新の言語習得理論を身につけることができる。そしてその理論を日々の授業に生かすことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 最初の授業で指示する。
参考書 最初の授業で指示する。
成績評価方法と基準 毎回の授業発表,雑誌論文要約作成、期末論文
オフィスアワー 月曜日、13:00-14:30
メールアドレス:hayase@edu.mie-u.ac.jp
教育学部棟3階、早瀬研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 言語習得の最新理論を学ぶ
Key Word(s) first language acquisition, second language acquistion, individual differences
学習内容 1回~2回:第二言語研究概観
3回~4回:年齢と第二言語習得
5回~6回:心理要因と第二言語習得
7回~8回:第二言語の発達
9回~10回:学習者言語
11回~12回:第一言語の役割
13回~14回:インプットとインターアクション
15回:まとめ
学習課題(予習・復習) 毎回、決められたところを受講生がまとめレポート発表をし、それについて議論をする。また、雑誌論文要約作成、学期末論文を課す。
ナンバリングコード(試行) ED-EDEN-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University