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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 学校教育研究 | |
がっこうきょういくけんきゅう | ||
Seminar on School Education | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 4年次 66 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 62期以降の学校教育コースの学生は、「学校教育研究演習」のⅠ~Ⅳから2単位必修 |
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授業科目名 | 学校教育研究演習Ⅳ | |
がっこうきょういくけんきゅうえんしゅうよん | ||
Seminar on School EducationⅣ | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 瀬戸美奈子(教育学部学校教育講座) | |
SETO,Minako |
授業の概要 | 子どもの発達に関して、臨床実践と研究の両面から理解する。そこから得られた各自の問題意識をもとに卒業研究に向けて研究テーマを検討していく。具体的には、事例研究、文献講読を行い、子どもの発達や臨床的な問題について討議しながら進めていく。 |
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学習の目的 | 事例研究、調査研究の方法論が理解できる。子どもの発達について臨床的な視点から理解できる。 |
学習の到達目標 | 心理学の研究法を理解し、論文の読み方、書き方が理解できる。 自分の問題意識から研究テーマを卒業論文を完成させる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | PBL グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 授業時に適宜紹介する。 |
参考書 | 授業時に適宜紹介する。 |
成績評価方法と基準 | 授業への参加態度、発表などを総合的に評価する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 教育臨床、発達臨床、教育心理学 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 教育臨床 発達臨床 |
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Key Word(s) | Developmental Clinical Psychology |
学習内容 | 子どもの臨床事例の検討 子どもの発達に関する論文の講読 子どもの発達臨床に関するトピックについてのディスカッションなど |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-RISE-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら