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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 声楽
せいがく
Vocal music
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次
68 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 声楽研究4
せいがくけんきゅうよん
Vocal music 4
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所 音楽棟 弓場研究室

担当教員 弓場徹(教育学部音楽科)

YUBA Toru

学習の目的と方法

授業の概要  声楽の基礎発声能力を高めるとともに発音や音楽の構成を学びよりレベルの高い歌唱力を養う。
 グループまたは個人レッスン形式で、基礎的歌唱発声能力を基に、歌詞の内容やフレーズ、ブレス位置、曲の山、言葉のニュアンス、音楽的変化、といったことを新たな歌曲(5曲程度)を通して実践的に学ぶ。
学習の目的 基礎発声の応用能力を養う。また、音楽教材を通して、児童・生徒との「音楽を通したコミュニケーション」としての歌唱の側面を理解し、児童・生徒の表現意欲を喚起するような歌唱指導ができる。
学習の到達目標 1オクターヴ半以上の音楽的音域の確保と音量の調節および曲の構成能力を身に付ける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

理論と応用実践力を兼ね備えた人材の育成

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL グループ学習の要素を加えた授業

教科書 「奇跡のハイトーンボイストレーニング」弓場徹著、主婦の友社
曲目は、受講生のレベルなどに合わせて適宜指示する。
参考書
成績評価方法と基準 試験での歌唱能力、出席日数、受講態度などを総合的に評価する。
オフィスアワー 月曜日の昼休み
受講要件 基本的に音楽科の学生が対象
声楽研究1・2・3の単位を取得していること
予め履修が望ましい科目 声楽研究3
発展科目 声楽ゼミナール1
授業改善への工夫 授業について学生と適宜話し合いを持ち、具体的に改善を試みる。
その他

授業計画

キーワード 基礎発声、裏声、表声、換声点ショック、声区融合、発声機能解剖生理学、YUBA理論(発声制御理論)、YUBAメソッド
Key Word(s) Teaching vocalization, Teaching singing, Basical vocalization, Falsetto voice, Natural voice, Vocal register shock, Coordination of falsetto and natural voice, The YUBA Method
学習内容 1.ガイダンス:授業概要。歌唱上の問題点とその改善方法を明確にする。
2. 裏声と表声の分離・強化・融合を中心に、実践的基礎発声能力を養いつつ、レベルに合わせて選曲したものをレッスンし歌唱レベルの向上をはかる。
3.              同上
4.             同上
5.             同上
6.             同上
7.             同上
8.              同上
9.              同上
10.             同上
11.             同上
12.             同上
13. 同上
14. 同上
15.受講生同士が伴奏し歌唱試験を行う。受講生同士の相互評価も行う。

教育者になることを目的とした授業なので、常に受講生は相互に観察し合い、将来教授能力を身につけることを視野に授業に参加すること。
学習課題(予習・復習) 授業の進展に合わせて、発声理論や課題曲などについて予習復習すること
ナンバリングコード(試行) ED-VOMU-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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